ここから本文です

【一番星の確率】 金星が一番星になる確率ってどれぐらいでしょうか? 天候は考...

semprepensoateさん

2016/10/2812:46:23

【一番星の確率】
金星が一番星になる確率ってどれぐらいでしょうか?
天候は考えません。
10年くらいのスパンで考えてください。

他に一番星になり得る候補と比較してみたいのですが、そ

の候補は木星か火星でしょうか?

恒星が一番星になる場合ってありますか?

閲覧数:
494
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2016/10/2813:34:19

恒星が一番星になることもあります。

金星が宵の明星(一番星の可能性あり)の比率ですが、
2011年から2015年の60か月で24か月くらいです。
http://www.jaxa.jp/countdown/f17/special/venus_obs_j.html

火星と木星については、金星が宵の明星でない期間で、夜に見える
時期を調査する必要があります。
#直ぐは無理・・・

  • 質問者

    semprepensoateさん

    2016/10/2813:45:37

    ほぼ4割の一番星が金星なんですね。

    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2016/10/28 21:38:59

わざわざありがとうございました。トークネタの参考にさせていただきます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2016/10/2817:47:37

◆天文宇宙…

金星が一番星になる確率ってどれぐらいでしょうか…?

10年くらいのスパンで考えてください…

(o^ O^)シ彡☆意図的かな…?

10年前と今とで星を見る人々の習慣(興味)は…?

この辺から探って見る思考…

私は間違ってますか…?

一番星みーつけたー♪

幼い頃は、口にした記憶が…

段々云わなくなって来てるのかもね…

理科離れも深刻ですから…

著者(質問者)は、そう云う観点からの質問なのかと思いました…

理系思考より…

本題より…

金星が一番星の確率ね…

金星の会合周期→約584日だよね…

このうち半分が西の空にある訳だけど、太陽に近すぎると見えないから…

まぁ、一番星になるのは、200日/584日=1/3くらいだろうね…

金星が出ていないとき、もっとも明るい恒星=シリウスより明るくなる惑星は、火星と木星だけです…

これらの惑星が見えないときは、シリウスが一番星の第一候補です…

金星、火星、木星、シリウスが出ていないときなら、ヴェガあたりが一番星になります…

以上…

早稲田大学理工学部マキ姫

ema********さん

2016/10/2813:38:37

こちらに一番星について調べられた記事があります。
「『いちばんぼし』は何という星か 」(上原 貞治 )
http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt4/ichiban.htm

ここでは、2001年から2003年について調べられて、これによると、金星は約4.7か月一番星になっています。全体からみると13%です。短い期間なので、長期間の平均とはちがってくるかもしれません。