ここから本文です

現在高校2年生です。こんな質問するのはもしかしたら甘い考えかと思われてしまうか...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2816:19:30

現在高校2年生です。こんな質問するのはもしかしたら甘い考えかと思われてしまうかもしれませんがこの場をお借りして、質問させていただきます。
昔からクルマが大好きで、来年やっと待ちに待

った免許を取れる歳になります。現在GSでバイトをしていて、免許取れるぐらいの貯金はできました。もちろんこのお金で来年免許を取るのですが、クルマももちろん免許を取ったらできればすぐに欲しいと思っています。
やっと本題なのですが、昔からスバル車が好きで丁度何に乗ろうかと妄想していた二年前、レヴォーグが発表され一目惚れしてしまい、それから新車でどうしても欲しい!と思ってる毎日です。 価格も決して安くなく狙ってるグレード「1.6GT-S EyeSight」は300万ほどしますし、ローンを組んで(免許取り立ての学生が組めるのかも分かりません)無理してでも買うのか、それとも中古車で別の車種を買うのか(エクシーガあたりを狙ってます)迷っています。分からないことだらけなので果たして自分が買うことが可能なのか、ローンが通るのか、維持費などはどのくらいかかるのか、色々ご意見していただければ嬉しいです。

補足ちなみに高校卒業後は、自動車専門学校に進学し整備士になりたいと思ってます。

閲覧数:
509
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2016/11/318:14:41

学生ならば、保証人が要ります。

エクシーガは、普通のミニバンで若い人には物足りないかもね。

インプレッサ・ワゴンのWRXとかなら安くて、楽しむ事も可能だと思いますが、
燃費は悪いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/10/3009:14:04

それはまだ早過ぎです。
整備士目指すなら30万位の車修理しながら乗ってる方が勉強にもなるし楽しいよ。

私は40代ですが輸入車を含め安い中古ばかり部品交換しながら乗ってるけど楽しいよ。
当然様々なトラブルは起こりますがこう言う症状が出たら何処が悪いとか分かる様にるしね。
新しい車は良くて当たり前でつまらない、古い車をリフレッシュさせながら乗る事で整備士を目指す上でプラスになるよ。

ra1********さん

2016/10/2922:03:02

最初は2代目のSG5フォレスターくらいにしておいたら?MTもあるし、ターボモデルはレヴォーグの1.6よりも速いよ。中古車価格も大分下がってきてお手頃価格だよ。
カテゴリーはSUVだけど実際に乗ると少し背の高いワゴン車。クロススポーツだと3cmローダウンされてて立体駐車場にも入るよ。the中途半端、だがそれが良い♪上級を狙うならstiバージョンもあるよ。
レヴォーグはお金貯まってからでも遅くないよ。

m_r********さん

2016/10/2907:35:38

学生ローンは通りません。親名義で通すしかありませんが…。
で、300万レヴォーグをローンで買って、たぶん金利考えると5年払いで
・月額4万
・ボーナス払い10万x年2回(頭金均した平均)
ってところでしょうか。プラス、維持費が、
・自動車税+重量税+自賠責で約10万/年
・任意保険で15万/年くらいか
くらいのところでしょう。つまり月8万円弱。持ってるだけで、これだけ掛かる。
ここまで、ググる努力をすれば誰でも分かる話。

あとは、ガス代なり駐車場台なりの「微々たるもの」っていう分もありますが。
それだけ払っていく自信があるのなら、買えばいいのですが…。

一般的には、専門学校生のバイトで「養う」事ができる金額ではないような気がします。


>それとも中古車で別の車種を買うのか(エクシーガあたりを

買わない方がいい、とまでは言いませんが、その年式・構造だともはや先進化されすぎていて、学生が整備や構造を覚えるためにいろいろやってみる、という車じゃないですよ。勉強の材料にはならない。

もっともっと構造がシンプル、かつ、イジって得られる物の多い車をおすすめします。
買った車、イジってみたくなるなら整備士に向いている、というか、整備士になるような人は、自分の車はとりあえずいじってみる的な。
自分の車さえいじろうと思わないなら整備士にはそもそも向かないとも思います。


#単に見栄えのために車に乗り、整備は他人任せ、というのであれば話は別ですが。

kac********さん

2016/10/2907:22:05

整備士になりたいのなら自分の車は必須です。あっちこっちばらしたり組み立てたり部品を交換したり,勉強と訓練がしたくなる。ここは親に借金して,中古を買うべし。新車ではばらせないからね。勿体なくて。スバルの水平対向はいじり難いと思うが・・・。

tag********さん

2016/10/2906:48:51

欲しい車がある。憧れの車がある。
良いやないですか!

でもね、みんなが言うように学生さんが新車を買うのはほぼ不可能。
保護者からの援助でもあれば別だけど、専門学校の入学金や学費も出してもらうんやろ?なかなかわがままは言えんよね。
とりあえず免許取って、暫く金貯めて、勉強して、就職して。。
そうこうしてたら、車関係なんだから何かしら良い話があるよ。
それに、専門知識を身につけていくと、好みも変わってくるかもね。
夢はすぐに叶うと面白くないんよ。
努力して、必死になってやっと叶うから面白いんよ。
レヴォーグ1.6GTと言わず、WRX STIくらい狙っちゃいな。
マニュアル車を若いうちに乗っとき。