ここから本文です

第2種電気工事技能試験のためにオーム社の本を読んでいたら。 リングスリーブ留...

tot********さん

2016/10/2816:54:16

第2種電気工事技能試験のためにオーム社の本を読んでいたら。

リングスリーブ留めで、線を繋いだ際に根元に剥きだしていい長さは、10mmと書いてあったのですが。

動画等を見ているとなるべく見えない方がいいと思い、かなり神経質に1mmとか2mm以下に揃えるように練習を積んだのですが。実際には、10mmとなるとかなり緩いのですが。

10mm以下なら、適当に留めても十分に受かるものですか?

オーム社,リングスリーブ留め,第2種電気工事技能試験,スリーブ,ペンチ,根元,かなり

閲覧数:
160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2818:23:55

長さだけの問題で受かるかどうか、または減点されないか、という問いなら、受かるでしょうし減点もされないでしょう。

そんな仕事しかできない新人が来たらどやしつけていたと思いますが…

テープが巻けるかどうかの方が余程重要なので、正直度を過ぎていないのなら何でもOKです。

私は先輩から外皮1本分芯線を露出させるのがベストと教わりました。
理由は、これを無視すると揃えなくなるからだと。
で、結果として確認しない事になり、実は一本だけずれて不完全圧着になっているのに気付かなかった等というポカヨケになると。

何かの基準を持って意識する事はとても重要ですが、時間をかけすぎたり、そもそも目的を見失う事が無いように注意してください。


目的は正しい電線の接続です。
電線の接続箇所はたいてい天井裏などの隠ぺいされて且つ点検が困難な場所にあります。
正しく接続しないと、接続不完全部分が過熱焼損して最悪家が丸焼けになります。
電気工事士の仕事は本来的に一つのミスも許されない、とても緊張した仕事なのです。
だから国家資格が必要なのです。


話がそれてすみません。
とりあえず、揃えるように努力する事は結果として失敗を無くす事に繋がります。
でも、手が滑って多少ずれても問題ありません。
ただ、大きくずれている場合、剥きだしている芯線の長さとの兼ね合いで、スリーブ先端から十分に出ているかどうかという話になります。
この辺り点検してOKなら圧着します。
と言っても、合せながらペンチで掴み、これ以上握ればスリーブが潰れるギリギリのラチェットが作動した音が聞こえた所で再確認して、問題無ければそのまま圧着します。
首を傾げなければいけない位ならそのままペンチを引き抜き配線をばらして再挑戦です。
スリーブはペンチから外れなくともそのまま作業可能な筈です。
上手くいかない時にはそのまま潰してスリーブを捨てれば良いだけの話。
私が受けた当時はスリーブの追加は無かったので、ラチェット機構の軸をペンチで回して解除が出来る事を教わったりもしましたが…

質問した人からのコメント

2016/10/28 19:45:49

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(95,961件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
【電気工事技術者募集】日・祝休み!資格が活かせるI・Uタ...
  • 株式会社アステート
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
あわジョブ
急募★経験が活かせる【委託/エアコン工事、電気工事】
  • 株式会社シンミテクノ
  • 正社員
  • 日給1.3万円〜2万円
  • 愛知県春日井市
tenichi
新着/電気工事の施工技術者大阪
  • 未来電設株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜499万円
  • 大阪府泉佐野市
イーキャリア
新築住宅やリフォーム等の電気工事です 従業員募集!協力業...
  • 有限会社中島電設
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県大和市上和田
有限会社中島電設
設備工事スタッフ 未経験大歓迎 アットホーム雰囲気 技術...
  • 株式会社エコライト
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
電気工事に興味ある方募集!
  • (株)漸進電気
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県浜松市中区花川町
(株)漸進電気
【静岡地場企業】電気工事・通信工事監理技術者
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
俺の夢
エアコン工事,電気工事作業員/正社員/日給9,000~16,000円...
  • 株式会社クウカン
  • 正社員
  • 日給9,000円〜16,000円
  • 栃木県鹿沼市
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2016/10/2817:27:47

10mm以下なら減点の対象になりません

なので1mmだろうが10mmだろうが
揃っていても揃っていなくても減点にならないので受かりますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2016/10/2817:27:26

10mmでも合格はできます。
テープを巻く余裕があれば合格なので。

5mm以下が望ましい事は確かですが。
望ましいと言うのと減点しないと言うのは違いますので。

BOOKINGさん

2016/10/2817:04:13

10㎜は出過ぎだと思います。5㎜でも出過ぎな位じゃないかな。2.3㎜って所だと思いますよ。