ここから本文です

小池都知事は豊洲の盛り土無し問題について原因を把握していると思うのですが、ど...

h_h********さん

2016/10/2821:12:25

小池都知事は豊洲の盛り土無し問題について原因を把握していると思うのですが、どうして公表しないのでしょうか?

石原元都知事への質問書にはかなり細かな事項を盛り込んでおり、盛り土無しに至った経緯を把握していると思われます。また、設計を受注した日建設計の提案書に盛り土無し案を提案させたのは、都職員の示唆があったはずであり、それをたどれば盛り土無し案を決定した人物や会議はわかるはずです。

すでに原因はわかっていながらあえて石原元都知事に質問書を送るのは、石原氏にすべての責任を負わせようとしているように思えます。

閲覧数:
139
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coj********さん

2016/11/221:46:49

原因をつくったのは知事自身だから。

知事とエセ専門家が風評を広めて
金掛けてつくった問題ない施設を
使い物にならなくした。

経緯は
利権疑惑の追い風を受けて当選した知事が
移転予定の豊洲市場に安全上の問題があるという
ガセネタを真に受け移転延期を発表。

調査の結果、建設の工法が
盛り土から地下空間を設ける方法に変更されていた。
地下空間を設ける方法は、盛り土より現実的で安全だったが
知事は、詳細を確認しないうちに、盛り土の要不要に触れることなく
重大な瑕疵があるような表現で発表した。
また専門家と称する市場問題プロジェクトチームの某専門委員が
テレビ等で豊洲は危険であると発信し続けた。

2016年10月25日の市場問題プロジェクトチーム第2回会合で
「法令に則った安全性が確保されている点に関しては
コンセンサスが取れている」とされたが
理由なく移転が延期されたことが疑惑を生み
利権疑惑と安全性の問題が混同されたことも影響して
豊洲は危険で問題が解決していないという
事実と異なる印象が浸透した。

この問題の着地点を生み出すため
知事のメンツを保つための措置として
関係者の名前が晒され懲戒処分となった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2016/11/117:10:43

結果出ましたね。
8人です。

でも、言いたいのは、都のトップである石原都知事が一番の責任です。

mtn********さん

2016/10/3019:36:30

豊洲の盛り土無し問題について原因を把握している ★ 最初から分かっているでしょう。都議会&都の職員 設計事務所 ゼニコン すべてが繋がっています。 誰の懐に
数億円のお金が~・・・・50~80人??? 都議員さんが全員 かかわっていれば
★★全員クビ になると また 選挙しないといけなくなるから~

豊洲の盛り土無し問題について原因を把握している ★ 最初から分かっているでしょう。都議会&都の職員 設計事務所...

con********さん

2016/10/2918:18:54

小池氏も大変だ。

相手が多すぎる。

良心的な都民は見てるでしょうが、外野を含め、

しびれを切らし始めてるようだ。

goj********さん

2016/10/2913:58:58

専門家会議も技術家会議も提言はできても何の決定権もない。
最終的に決めるのはあくまでも都。
都が盛り土案より地下空間案のほうが合理性がかなうと判断して決定したのなら、それが正しい限り批判されることではない。

qaz********さん

2016/10/2912:55:39

小池劇場を長期間上演して少しでも世間の目をむかせたいからです。
すこしづつ小出しに情報を流し、連日報道させたいのです。
そうすれば小池塾も盛況で参加費5万円でガッポリ稼いで政治資金も稼げます。
来年以降は小池新党の準備もできますから。