ここから本文です

産業革命が商業・流通にどのような影響を与えたのでしょうか。 教えてください。...

oxx********さん

2016/10/2822:40:07

産業革命が商業・流通にどのような影響を与えたのでしょうか。
教えてください。お願いいたします。

閲覧数:
149
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2016/10/2823:10:04

産業革命によってモノ(=商品)がたくさん作ることができる仕組みが出来上がってくると、作ったモノを早く大量に運ぶ必要性が発生します。そのため、流通のシステムが徐々に発達していきました。

最初は道路や運河の整備でした。
産業革命の時にワットによって蒸気機関が改良され、後に蒸気機関車ができるまでは、陸路では馬車での運搬か、もっと大量に運ぼうと思うと船を使うのが一般的でした。
そこで、悪路や細い道ではうまく走れない馬車のために道路が、大量の商品を運ぶための大きな船が通れるようにするために運河が整備されました。
その後蒸気機関車が発明され、実用化された後は、線路を敷設し、鉄道による輸送網を発達させていき、流通形態が進化していきました。

また、産業革命と同時期に、農村の農場労働者の一部が都市へ流出、産業労働者となり、産業革命で発展した工場に労働者を供給します。
農村であれば食料を作り、その他生活に必要な物資もある程度自力で賄えましたが、産業労働者(に限らず都市に住む人は皆そうですが)は、生きていくために必要なものは全てお金で買わないといけません。
そのため、労働者が直接買うことになる衣類のほか、その衣類を作るための機械やその動力である石炭や蒸気機関など、様々な産業が発展していきました。
また、機械を用いて安く大量に作られた製品は、国内はもちろん、他国や植民地へと国を越えて売りさばかれていきます。
このような形で商業が発展していくことになりました。

質問した人からのコメント

2016/11/2 08:35:54

丁寧な回答、ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる