ここから本文です

行政書士、又は行政書士有資格者の方教えて下さい。 2017年の行政書士試験合格を...

pon********さん

2016/10/2822:58:30

行政書士、又は行政書士有資格者の方教えて下さい。
2017年の行政書士試験合格を目指してます。
通信講座で勉強を始める予定ですが、沢山ありすぎて決めきれません。
下記に私のスペックを記

載しますので、
お薦めの講座、又は勉強方法などご教授ください。
お願いします。

最終学歴 高卒 27歳 独身
現在不動産会社勤務 宅地建物取引士資格保有
1日の勉強可能時間2~3時間 水曜日のみ6時間まで可能
行政書士の勉強は0からスタートです。
宅建で勉強した民法の権利関係も正直覚えていません。

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,373
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2016/10/2911:40:37

自分は、独学でしたので参考になるかは分かりませんが
通信などについては、口コミ見たり動画などでマッチしてる
とこは多いのでそちらなどを見て決めるのがいいかと思います。

勉強方法ですが
1日2~3時間学習時間が確保できるのであれば
来年の行政書士試験には充分間に合います。
一応、今年の試験問題も試験日はまだですが
問題などが手にはいるようになったら見とくべきですね。

学習方法は、通信講座の場合は専用テキストや過去問など
その学校によっては講座の種類によって模試なども用意してあるので
市販には手をつけない方がいいですね
宅建資格保有であれば、民法などはやっていけば
だんだん思い出していく場合もありますし
ゼロからやるよりは基礎力はついていくと思います。
宅建と違うのは、記述式があるということや
一般知識があるのでこれらが
上乗せしていく感じですので
通信講座にのっとり行うべきでしょう
一般知識にいたっては足りないなどであれば
この分野のみは、公務員試験用の時事問題等を
見るなどはするべきかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(2,443件)

法務 行政書士事務所 事務職正社員募集
  • クレアスト行政書士事務所
  • 月給18万円〜
  • 大阪府大阪市
ジモティー
行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士事務所での一般事務 電話応対など庶務的なお仕事...
  • 株式会社アプロサクセス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
事務スタッフ(行政書士事務所)【経験者募集/大阪市勤務/...
  • クレアスト株式会社 クレアスト株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
将来のスキルアップに繋がる「行政書士アシスタント」 資...
  • 行政書士法人 ジェネシス ※行政書士・司法書士・弁護士・社会保険労務士の士業グループ
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都千代田区外神田
マイナビ転職エージェントサーチ
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
【一般事務】 【土日祝休み】事務のスペシャリストを目指...
  • ネクサス行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
an(アン)
週3日~OKな行政書士事務所で経理/主婦活躍中/週3日~/10:0...
  • 行政書士法人東京総合行政事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都千代田区岩本町
しゅふJOB

もっと見る >>

「行政書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2016/11/211:56:36

とりあえず聞いてみるとか。無料だし。

藤井行政書士予備校
http://gyousei-school.net/

kan********さん

2016/11/205:45:16

私も高卒、宅建持ちで受験しました。

試験に合格したのは平成22年度と少し前ですが、

おすすめは「LEC」のDVD講座ですね。
基礎は市販の本、通信講座は中上級者向けのものにすれば料金は割安ですね。
私は、今もあるかわかりませんが、要点のみを講義する「LECスーパー速習講座」と単品で一般知識の「文章理解攻略の講座」を受講しました。文章理解もコツをつかめば3問中2問は取れますので。
また、基礎から上級までの一括講座にすれば料金的には割高ですが、勉強は楽に進むと思います。

また、「行政書士試験突破塾」のCD通信講座も良いですね。
価格もお手頃です。
テキスト、CDを視聴したことがあります。
もし、こちらで勉強していても受かったと思います。

あと、過去問ですが私の場合本のものを使用せず、任天堂DSのLEC行政書士過去問を使用しました。本のものだと繰り返しているうち、内容はあまりわからなくても5択の答えは覚えてしまいます。その点、一問一答式なので頭に定着しました。休日は寝っ転がりながら、又は空き時間などかなりやりこみました。本の良いところもあるので実際は併用するのがおすすめです。

shi********さん

2016/10/3009:29:37

レンチャーの通信講座がお薦めです。

http://www.lenchar.com/kouza_gyousei.html

安くて(35000円程度)
少し毒舌講義で眠くならない
のが良かったですね。

不動産業務した後、法律の勉強は眠くなりますからね~
私には最適でした。

sam********さん

2016/10/2919:53:03

僕は大原の通信教育はいいと思いましたね。

模試を受けただけでしたが、解説がものすごくためになりました。

行政書士は1年間に1000時間勉強しなければならない。とか、行政法は条文問題と判例問題がほとんどだから、条文を丸暗記する勢いで読む。とか、重要なことをいろいろ言ってましたね。

あの解説を見ていなかったら受からなかったと思います。

mas********さん

2016/10/2917:19:12

東京リーガルマインドがいいと思います。