ここから本文です

診療情報管理士の資格取得について 現在、総合病院勤務、診療情報管理士の取得...

gin********さん

2016/10/2823:56:13

診療情報管理士の資格取得について

現在、総合病院勤務、診療情報管理士の取得を検討しており、この資格についていくつか質問させてください。

①この資格は、日本病院会の通信教育を二年間受講をしなければ試験を受ける資格が得られないと認識しておりますが、もう少し短期間で(一年くらい)取得する裏ワザ的な方法はないのでしょうか。

②この通信教育はどのような感じで進めていくのでしょうか。
たとえばテキストが最初にまとめて送られてきて、各単元毎に決まった期限内に答案を送付するetc.実際に受講された方がいらっしゃいましたら詳しく教えていただければと思います。
個人的には最初に一度にテキストが送られてくると量の多さにゲンナリしてやる気がダウンしてしまいそうなので、月に一度など定期的に少しずつテキストが届くといったシステムのほうがモチベーションが保ちやすいと思うのですが・・・。

③この資格は仕事と子育てで限られた時間の中、毎日少しずつでもコツコツとやっていけば取得できるような資格なのでしょうか。
それとも、専門学校などに通い、毎日ガッチリ勉強しないと到底取得できないような資格なのでしょうか。

ちなみに、看護師や薬剤師ではありませんが、病院勤務で毎日電子カルテやCT画像など見たり、医師のカンファレンスにも参加しておりますので、基本的な医療用語は多少理解できていると思います。

今後、業務を遂行していく中で取得しておいて損はないと思いますし、給与面でも優遇されるので、頑張ってみようかと検討しているところです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/10/2910:48:55

医師、看護師、薬剤師は基礎過程を飛ばす事が出来るので、1年で終わる事が出来たのではないかと思います。

1年分ずつテキストが送られてきて、レポートをしたりスクーリングにでて、受験資格が与えられます。

とはいいつつ、多分カリキュラムが相当かわると聞いてますので、病院会に聞いてみた方がいいですよ。

2年は長いですが、学びきれないこともたくさんあります。取得後からが本番と思いますので、頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「診療情報管理士」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる