ここから本文です

簿記3級の問題です!

tsu********さん

2016/10/2900:34:13

簿記3級の問題です!

①貸出貸し倒れ引当金は売り掛け金のマイナスでテキストに書いてありますが、売り掛け金のマイナスはどういうことですか?わかりやすく説明してください!
②貸出引当金はなぜ必要ですか?何の取引もなく、勝手に貸し倒れ引当金繰り入れと貸し倒れ引当金を設定してものいいのかな?
③図の5.支払手形記入帳のァ
仕分けは出来ますが、どういう状況での仕分けちょっと理解出来ないようです
買掛金は負債で、支払手形も負債ですよね!
この問題を見ると買掛金を返すためにまた支払手形という今度金を払う約束の手形を出した?結局お金返してないことになるよね?

売掛金,買掛金,貸倒引当金,貸出貸し倒れ引当金,支払手形記入帳,負債,支払手形

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOZAKURAさん

2016/10/2921:40:31

>①
貸倒引当金とは、今ある売掛金が、万一、回収できなかった時の備えとして、売掛金残高の5%程度を、
(借)貸倒引当金繰入/(貸)貸倒引当金
で積立しているものであり、売掛金をマイナスするものではありません、この積立金は負債です。

>②
50万円の売掛金が回収不能となったと考えてください。
1.貸倒積立金が40万円あるとしたら、
(借)売掛金償却:100,000/(貸)売掛金500,000
(借)貸倒引当金:400,000

2.この積立金がないと、
(借)売掛金償却:500,000/(貸)売掛金500,000

売掛金償却は損失であり、1は当期の損失が10万円て済みますが、2はそれが50万円となります。

>貸倒引当金はなぜ必要ですか?
1と2の差を理解してください、損失の影響を小さくするものです。

>何の取引もなく、勝手に貸し倒れ引当金繰り入れと貸し倒れ・・・・
取引はなくても売掛金の残高があれば、引当金を設定します。

>③
そうです、実際はお金を返していません、帳簿上で科目が入れ替っただけということです、本当の決済は、その手形の支払をした時点ということになります。

売掛金の集金で手形を受領したら、お金は貰っていないのに、
(借)受取手形/(貸)売掛金で仕訳します、これと同じです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,901件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県
タイズ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢

もっと見る >>

「引当金とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xdr********さん

2016/10/2908:55:37

①貸倒引当金の設定は、売掛金に限らず受取手形も対象になります。売掛金や受取手形は沢山或いは多額の残金があります。この内幾らかは相手取引先の経済状態によっては回収不能に陥る可能性があります。そのリスクに備えて引当金という財布を設定するのです。若しある商店の売掛金が回収できなかったときはこの財布から充当します。なので、資産である売掛金からこの引当金を予め引いておき売掛金の残高を減らしておく仕組みです。

②上記①のによってご理解ください。勝手に設定と言ったって自分の会社の利益を保護するためなら仕方がないのではないですか。しかも違法ではないので。貸倒引当金は、相手会社の経済状態やこれまでの取引状況から判断して個別に引当金を設定することもあります。A社は、資金繰りが悪いので50%の設定にしようとか、相手会社に何の断りもなく設定していますが、これが慣例となっています。

③買掛金を支払うため、支払手形を振出すことはままありますね。買掛金は負債ですが、支払手形を振出すと同時に買掛金は借方に来て負債はなくなり、新たに支払手形という負債ができます。言ってみれば借金を他からの借金で返すのと同じです。手形を振出した時点ではお金を返してはいませんが、約束の期日にはお金が返されることになっています。約束しているので約束手形と言いますよ。

kar********さん

2016/10/2901:38:23

引当金からいきますか!
3級ですと問題は商社や大~小商店といったイメージですが
現代的にはクレジットカード会社をイメージしてみて下さい

クレジット会社はいろいろな会社の販売代金をお客様の代わりに
販社(商社などの売手)に現金で払ってあげ、翌月末にお客様口座から引き落とす商売ですよね

ここまでで、販社は代金回収の心配をしなくて良いですね
ただし、回収手数料を差っ引かれても、会社代金の9割~をなるべく早く欲しいのです。(例え代金9割でも) まず手数料って売上のマイナスですね。
支払う約束の代金が、お客様の(倒産など)事情で売上の全部10割が払ってもらえないよりは(全リスク、イコール貸倒れの)最悪より
5%のマイナスの手数料(これを引き当て金と考えて良い)を払ってでもあらかた回収優先です。次のビジネスに没頭したいのです。

クレジット会社はお客様からも儲けます。
クレジット会社が売買の間に入ってるだけですね?クレジット会社はクレジットカードのお客様(会員)からも儲けます。年会費無料とか

クレジット会社ないと、どうですか。売掛金勘定はのこり、高額のお客様代金が倒れる準備に代金を使わず残す、準備引当ても必要ですね

続きはまた明日かな、

azu********さん

2016/10/2900:53:22

①売掛金や貸付金など、債権回収が不能になった場合に備え、各期の利益から債権の額に応じて積み立てておく金額のこと。いざ回収不能となった場合、大きな損失を被るリスクを回避できる。
主に相手先が倒産した時等、売掛金が回収できない為、売掛金を減らし積み立てておいた貸倒引当金を当てます。

②基本は貸倒引当金について売掛金や貸付金の金額のうち何%とその事業所で決まってると思うので設定する際には取引が必要だと思いますけど?

③支払手形(為替手形によるもの)
http://pboki.com/boki3/billex/billex.html

仕入先aに以前取引があり
仕入××/買掛金××

今回仕入先aがb商店と取引を行うものとし、仕入先aから買掛金××を減らすから代わりに手形でb商店の代金を支払ってと依頼をうけ引き受けました。
その為
買掛金(a商店)××
/支払手形(b商店)××

仕入先aとしては
仕入(b商店から)/代金を支払う代わりにあなたの店の買掛金を減らす仕訳をします。

わかりにくくて申し訳ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる