ここから本文です

画面表示 "白背景"と"黒背景"の見やすさ。

qua********さん

2016/10/2910:14:58

画面表示 "白背景"と"黒背景"の見やすさ。

スマホなどで、黒背景に白文字表示(ナイトモード等)にすると、暗所において目に優しく見やすいことはわかるのですが、

逆に、明るい環境下では白背景に黒文字のほうが見やすくなるのでしょうか。
色々なWebサイトを見ても、圧倒的に白背景のデザインが多いですよね。

明るい環境下で白背景&黒文字が見やすいのだとしたら、それはなぜでしょうか。黒背景は映り込み(反射)が目立つからでしょうか。もしそうだとしたら、文字の黒だって角度によっては反射で見づらくなりそうな気もします。

それとも、明るいところでは黒背景でも白背景でも見やすさに差は無いと考えてよいのでしょうか。

補足私が試した限りでは、黒背景も白背景も視認性に差は感じませんでした。
一般的にはどうなのでしょうか。

私が思いつく白背景のメリットは、
・印刷のしやすさ
・ポップな印象
・シャドウ表現のしやすさ
・グレア画面における映り込みを抑える
・液晶ではわずかに省電力

このくらいしかありません。どんなことでも構いません。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2016/10/2912:57:52

>qualia1988さん2016/10/2910:14:58
>それとも、明るいところでは黒背景でも白背景でも見やすさに差は無いと考えてよいのでしょうか。

簡単に自身で確認できる物は質問せずに確認してみるべきです。

• 質問者

qua********さん

2016/10/3010:14:57

なぜ自分で確認していないと解釈されたのでしょうか。自分で色々確認してから質問してますよ。

私にとっては変わらないように感じましたので、白背景が多いことに疑問を感じた次第です。見る人によって違うのかもしれませんし。そのように思い、白背景のメリットを知りたいと思い質問に至ったことに、何の非もないと考えております。

そのような回答しか書けないのであれば、スルーするべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる