ここから本文です

なぜ国会議員の給料だけを歳費と呼ぶのでしょうか。 給料で統一したらだめなので...

bai********さん

2016/10/2910:51:44

なぜ国会議員の給料だけを歳費と呼ぶのでしょうか。
給料で統一したらだめなのでしょうか。
地方議員の場合は、議員報酬と呼ぶみたいです。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2016/10/2914:30:17

質問者も御存知だとは思いますが、日本国憲法で決めているのです。
「給料」とするには憲法の改正が必要ですね。
是非、質問者のお力で実現してみてください。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
----以下引用
日本国憲法
第四十九条 両議院の議員は、法律の定めるところにより、国庫から相当額の歳費を受ける。
----引用終わり

質問した人からのコメント

2016/10/29 14:35:39

勉強になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gai********さん

2016/10/2911:13:51

国会議員の歳費は政治資金で報酬ではないからです。