ここから本文です

幼稚園・保育園のハロウィンパーティ、服装について。 皆様のお子さんが通って...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2914:59:44

幼稚園・保育園のハロウィンパーティ、服装について。

皆様のお子さんが通ってらっしゃる園のハロウィンパーティ、
どんな仮装をされてますか?

年少の娘を持つ母です。
今日は幼稚園のハロウィンパーティでした。
私立幼稚園ですが、この地域で一般的なところです。

今日一日のために、衣装を買うのはもったいないし、
幼稚園の行事なのだから、お金をかけなくてもと考え、
猫好きなので、黒ネコをイメージした仮装にしました。
黒カットソーとスパッツは家にある物。
ネコ耳は既製品。
尻尾とチュチュは材料を買って自作しました。
首輪代わりに、首にリボン。
鼻とヒゲは、シールタイプのものを着けました。

事前配布の園からのお便りには書いてなかったのですが、
お菓子をもらうためのバケツか袋が必要だと知り、
急遽、家にある紙袋に、折り紙でかぼちゃなどを作って貼り、
ハロウィンバッグにしました。

お金はかかってないし、豪華でもないけど、
子供らしくかわいく出来たと思っていたし、
娘も幼稚園に行くまでは、とても喜んでいました。

いざ、登園すると、
女の子の8~9割が、ディズニープリンセス。
お友達同士、ドレスで盛り上がっている子たちも。
途端に、娘も「自分もプリンセスのほうが良かった」と。

主人と二人で、
「黒ネコちゃんかわいいし、みんなと違うほうが目立つよ」と
話しましたが、4歳ですから、みんなが着ているものを着たいと
思ってしまう気持ちは理解できます。

もちろん、
手持ちのプリンセスドレスがあった子もいるでしょうし、
そもそもお金に余裕があるとか、
安く購入できたとか、
親が働いていて、手をかける時間がない場合もあると思います。
そういう服装の子もいるだろうとは思っていましたが、
まさかこんなに大勢とは思わず、
我が子にみすぼらしい服装をさせているように思えてしまい、
娘のガッカリした顔も重なって、私自身も落ち込んでしまいました。

我が家は転勤族で、現在の幼稚園は7月に転入しました。
さらに、我が家も含め、ほとんどが幼稚園バス通園なので、
転勤族とか、第一子を入園させたような場合、
時間が経っても知り合いがほとんどできません。
以前通っていた幼稚園(こちらも私立)は、
あまりお金がかかるようなことはしなくて、
何かの行事があっても、
保育時間に子供たちが作ったもの(ぬりえのお面とか)を使ったり、
園で一括購入したもの(100均レベルの品)を使ったり、
という感じでした。
(年少の下の満3歳児クラスから通園していたので、
以前の園には1年以上在籍していました)

今は、ネットでも簡単に色々買えますし、
確かにプリンセス等の衣装も、
ネットで探せば安く買えたかもしれません。
そのへんは、私自身、考えが甘かったというか、
以前の園のやり方に慣れていた面もあったのがいけないのかも
しれません。

やはり今の幼稚園や保育園ですと、
工作品を使うとか、100均のグッズを利用するのではなく、
特に女の子だと、プリンセスの衣装などが多いのでしょうか?

ほとんど愚痴になってしまい、申し訳ありません。

閲覧数:
626
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnp********さん

2016/10/2916:52:35

こればっかりは園によるとしか言えないのでは?
うちの子の園ではハロウィンパーティー自体ありませんし。
まぁ、うちの園でやるとしたら家から自前で仮装するんじゃなく、子供がお面とか作りそうですけどね。
女子のほとんどがドレスなんて園じゃなくてよかったと思いますホント(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2917:25:05

    ご回答ありがとうございます。
    私も(創立40年くらいの古い幼稚園なので)ハロウィンパーティなんてやるの?と驚きました。
    以前の幼稚園は、娘が生まれる前から住んでいた地域だったので、自分なりに調べたりして入園させたのですが、今の幼稚園は、途中から転入させてもらえる幼稚園で選ぶしかなく、イマイチ我が家の価値観と違う部分があるなあと感じています。
    もちろん、決して悪い幼稚園ではなく、良い面もあるのは思っていますが。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/29 20:53:03

皆様ご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を読み、少し時間が経ったこともあって、落ち着いてきました。
1番最初にご回答くださった方をBAにさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/10/2918:37:56

幼稚園のバザーがハロウィン時期なので仮装オッケーになってますが殆どの方は、仮装してませんね。
我が家は、男の子三人ですが
フェルトで今年は、妖怪ウォッチの衣裳作ったり、去年は、マリオとルイージの衣裳作りました。
女の子でドレス着てる子は、いませんでした。

mar********さん

2016/10/2917:09:58

私なら我が子がそういう思いしない様に事前にどんな感じかリサーチしますけど。

ちなみにうちは仏教系でしたから、ハロウィンもクリスマスもありませんでした。

お母さんが力入れるのは夏祭りぐらいです。

dad********さん

2016/10/2916:58:05

確かに今のハロウィンはドレス着てる女の子が多いと思います。
ただ今回は他の方も大半の方がハロウィンの為に購入・自作が勿体ない・面倒と思ったのだと思いますよ。
私なら幼稚園でハロウィンやるって言われたら、ドレスならハロウィン以外でも遊べるのでドレスがOKならせっかくだから買うかなと思いました。
なので他の方も同じ考えかドレスを持ってたんだと思います。

また幼稚園では毎年同じ事をしてる為か保護者への説明が不足している事が多いです。
少しでも不安だったり疑問に思ったら園に確認した方が良いかなと思います。