僕は古典が苦手です。文系学部に進むつもりでいるので、古典ができないのは致命的です。 古典はどのような勉強をすればよいのでしょう?

受験、進学1,335閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

古典に関して言えばやはり単語と助動詞や敬語ををまず頭に入れるべきです。 単語は自分はFORMURA600というのを使ってましたがマドンナ等よりも覚えやすかったです。 また古文の単語は英単語と違いただ単語を読めて意味がわかれば良いです。 意味から単語を導く必要はないのです。 覚え方としては単語の一部と関連付けて覚えるのが良いですね。 例えば「きよげなり」→美しい 「きよらなり」→上品で美しい つまりきよらなり>きよげなりですがこれはきよげ→きよ下→低いと覚えればとちらがより美しいかがわかり絶対忘れません。

0

高1なら全然あせる必要ありませんよ。どうせ授業でやっていくので復習や、テスト前の勉強をしっかりやっていれば自然とできるよういなりますよ。 古典に力を入れるなら、それより英数に力をいれてください。 古典の勉強法ですが、まだ時間にも余裕がありますので品詞分解が一番有効です。 やりかたは文を(形容)動詞、形容詞、助動詞、助詞に分けます。 その際、例えば動詞には△印、形容動詞、形容詞には▽、助動詞には□、助詞には○といったように文の上に記しを記入してください。 それを先生などに見てもらうか、教科書ガイドや、有名な古典〔源氏物語、徒然草など〕には参考書もあってほとんどの文が品詞分解されています。 ちなみに品詞分解には徒然草がオススメです。