ここから本文です

【急で焦ってます】 転職活動中について3点ご相談があります。 現在、転職活動...

アバター

ID非公開さん

2016/10/3003:10:10

【急で焦ってます】
転職活動中について3点ご相談があります。
現在、転職活動中で本命の会社の書類選考が通り、
2週間後に一次選考が控えています。

相談をするにあたりまず、その選考

スケジュールを記します。

書類選考

一次面接(11月2週目)

適性検査(筆記試験) 11月2週〜3週目

二次面接(11月4週目)

役員面接(12月上旬)

結果

となっておりました。

①一次選考のお知らせをもらいましたが、
所要時間2時間、筆記用具持参(←これはどこの面接でも考えられますが)。2時間も面接するとは考えられず何かほかの事をするのでしょうか?
経験がないのでわからないのですが仮にグループ面接だった場合、そんなに時間がかかるものでしょうか?
ここでも筆記試験などがあるのでしょうか?

②選考の知らせを受けたメールにて、テストセンターで受験日時の予約を取るよう指示がありました。
そこに「SCOAテストセンター、、所要時間105分」と書いてあったので、内容は恐らくSCOAなのだとそこで初めて思いましたが、今までSPIは受けた事があってもSCOAは受けたことがなく何からやれば良いのかさっぱりです。
また残り2週間ほどしかないため効率よく勉強できる方法があれば知りたいです。1日何時間など。
(幸い今は休職中なので時間は朝から晩まであります)
自分は国語や時事問題、一般常識以外の科目はからっきしダメです。

③一次選考の面接希望日ですが、こういうのは初日の一番はじめの方が良いのでしょうか?以前、昼過ぎ(面接員も食後で疲れが出始めるの)は良くないといった噂を聞いたのですが、9時から17時までまんべんなく候補があり、どの時間にするべきか迷っています。あまり時間は関係ないかと思われますが、この辺についても何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

ちなみに受ける予定は放送系です。
取り急ぎ、画像にある2冊を購入しましたがこれで大丈夫でしょうか?
ほかにも必要な本などあればお教え頂けますと幸いです。

SCOAテストセンター,書類選考,筆記試験,所要時間,適性検査,相対評価,ばらつき

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
711
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

リクエストマッチ

2016/10/3007:10:51

①確かに2時間の面接は考えにくいですね。
中途採用ではグループ面接もめったになく、むしろ「会社説明に充てる時間」の可能性の方です。DVDを視るなどして。

ですが、こういうことに戦々恐々になってしまうよりは、GSでも2時間面接でもかかってこいみたいな構え方によりたいですよ…


②いま、この2冊を用意できていることで、筆記に関しては「かかってきなさい」的な構え方が可能になるわけですよね。

…であれば、2週間分の綿密な進行スケジュールをいますぐ立ててしまい、この2冊を何度も反復で回して自分のものにする、それで本番が厳しいなら、他の応募者はもっと厳しい、という信念を形づくれるほどに集中してやっていきませんか。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-dyzce&p=%E5%8B%89%E5%BC%B7...

手がける前から「この2冊でいいのか?」ではなくて、やってて物足りなさを感じた場合に追加購入なのです。それまでに2週間は経ってしまうと思ってよくて。


③考え過ぎです。確かに相対評価に時間の面でのバラツキは否定できないにしても、どんな人が何時に面接を受けるか分からない以上、考え過ぎても究極の正解は得られないと思っておきましょう。そういう詮索の時間は②に充てることで(笑)

…ぐっどらっく★

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,250,349件)

40代・50代からの転職に/ガソリンスタンド
  • 頸城運送倉庫株式会社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜25万円
  • 新潟県上越市・その他の勤務地(1)
tenichi
エンジニア 【正社員での転職】大手ゲーム会社エンジニア...
  • 株式会社スクウェア・エニックス 【エンジニア】
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
イマジカデジタルスケープ
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
転職失敗から再出発の道!外資系コンサルティング営業
  • “業界トップ”クラスの外資系大手優良企業
  • 正社員
  • 年収300万円〜2,000万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(9)
日経キャリアNET
介護福祉士の転職サポートします!2ユニットのグループホーム
  • (株)ツクイスタッフ 福岡支店
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 福岡県古賀市
求人アスコム
[紹]正社員に転職するなら!レストラン、居酒屋など就職先...
  • クックビズ(株)新橋 <フード業界の就職に強い会社です>
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 東京都千代田区丸の内・その他の勤務地(1)
タウンワーク
無料で転職サポート
  • GAライフケア株式会社 横浜支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 神奈川県横浜市港南区野庭町
求人ジャーナルネット
接客などの経験からも転職できる!未経験OKの事務サポート...
  • GVT株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
@ばる
一般事務/未経験OK 就転職支援サービス企業で事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都中央区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

2016/11/204:21:17

①この段階はテストはないと思います。
②2冊やれば十分でしょう。先にSPIノートの会のピンクのほうをやると良いです。というか、まずはこの本だけ繰り返した方が良いと思います。一ツ橋のは評判あんまり良くないので、やらなくてもよいかもしれません。
③時間はあんまり気にしなくて良いかと思います。あなたの都合の良い時間で。