ここから本文です

電験三種は工業高校合格レベルだと言われてますが、実際にはどうでしょうか???

cat********さん

2016/10/3011:32:28

電験三種は工業高校合格レベルだと言われてますが、実際にはどうでしょうか???

閲覧数:
637
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2016/10/3020:19:28

どんな大学入試でも高校卒レベルです。

それと同じで電験三種は工業高校電気科卒レベルです。

(ぼさっと工高の授業を受けているだけでは合格できません。
電験3種のための勉強が必要です。
在学中に合格するためには少なくとも2年生のときから勉強してください。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験三種 の求人情報(3,952件)

【【福岡】機械設計/「想い」を、独自技術で「カタチ」に...
  • 八光オートメーション株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県粕屋町
IT転職ナビ
電気設備管理者(工場インフラ・施設管理者)(H5020000)
  • 株式会社JOLED
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 石川県能美市
タイズ
プロパティマネージャー、アセットマネージャー/空調、電...
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収400万円〜600万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA
電験三種資格者 水処理施設の設備管理|その他工場・軽作...
  • アジアプラントサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県知多市
はたらこねっと
電気工事の施工管理有名建築の工事に携わるチャンスも豊富
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
  • 東京都
イーキャリア
【尼崎本社】生産設備管理 ※電験三種有資格者歓迎/残業少...
  • 東洋精機株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 兵庫県尼崎市長洲本通
doda
未経験歓迎のビル管理(電験三種必須)/日勤のみ/土日祝...
  • 株式会社東海リライアンス
  • 正社員
  • 月給33.3万円〜
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
doda
建屋・排水・空調等の修繕及び設備管理
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 宮城県角田市
テクナビ
【茨城】電気施工管理 株式会社茨城ケイテクノ
  • 株式会社茨城ケイテクノ
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 茨城県水戸市
en ミドルの転職
水処理/設備維持管理技術者/年間休日120日以上/土日祝休み
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 愛媛県
PROSEEK

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2016/10/3016:14:23

問題自体は大して難しくないが、4科目あるせいで
勉強時間がかかるので難易度でいえば工業高校レベルですが
量を考えると、正直結構きつめの試験だったかな。と

han********さん

2016/10/3013:25:59

一般的に 電験三種は、工業高校の電気科卒業程度
二種は、短期大卒程度
一種は、大学卒程度のレベルと言われています。

10年ぐらい前に、○○県で工業高校在学中に
電験三種に、2人の合格者がありましたと新聞に、掲載
されたことがありました。
非常に珍しいことだそうです。

中学から高校の進学率、99%以上
高校から大学の進学率、30~50%の時代です。
高校を卒業しても能力は、中学生レベルの人が
多いと思います。

電験三種は、高校卒でも個人差がありますので
成績優秀でないと試験の合格は、厳しいです。

以上より
電験三種は、3~5年の受験勉強が必要です。
数学と電気の基礎的な知識以外に,
根性と忍耐と体力が要求されます。
試験合格は厳しい為、3年以上の実務経験で免状取得
されている人が多くなっています。

kum********さん

2016/10/3013:08:40

category_maserさん

2016/10/2500:59:10
.

日本電気技術者協会に入ると何かいいことがあるんですか?

電験三種の合格通知と一緒に変な紙が入ってました。


上記の質問されてますが、合格されてるんですよね。?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2016/10/3012:09:41

受けたことのない人の勘違いでしょうね。