ここから本文です

京成、浅草線、京急線に芝山千代田行きがありますが、幕表示が(東成田)芝山となっ...

hei********さん

2016/10/3013:14:29

京成、浅草線、京急線に芝山千代田行きがありますが、幕表示が(東成田)芝山となっています。

ほかにも指摘がありましたがこれは北総線の印西牧の原行きを(千葉ニュータウン)印西や印旛日本医大行きを(千葉ニュータウン)印旛と表示しているのと同じことだと感じます。もし東成田を書くなら芝山千代田と書きその文字の上に(東成田)と書くべきだと思います。
駅の行き先案内では正式名称なのになぜ電車の行き先方向幕にはあのような紛らわしい書き方をしているのですか?
京成線内の快特を快速と混同しないように快速特急にしたのになぜあの表示は一向に訂正しないのですか?わかりずら過ぎて理解できません。
ちなみに利用者がいないからというのは理由にはならないと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/10/3014:24:56

正式な理由は、鉄道会社側の人しかわからないでしょう。

私見としては、「芝山」と書いてあることで芝山鉄道へ行く列車だとわかり、簡潔明瞭でよいかと思います。

最近の鉄道車両は、行き先表示に情報を詰め込みすぎているように感じています。
こういうものは、ひと目でわかるのが望ましいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tv1********さん

2016/10/3115:22:26

芝山千代田の『千代田』が非常にデリケートな問題があるところに依ります。

芝山千代田駅は当初は仮称・芝山駅でしたが、芝山町の北端のはずれに位置しており、将来は延伸して芝山町の中央部にも達する将来性を見越して、芝山千代田に正式決定されてます。芝山駅のままだと、芝山町への鉄道アクセスはそれで完結されたものと捉えられないようにとの、地元民からの念押しみたいな感じです。

ところが、千代田地区というのは三里塚地区に隣接しており、成田空港建設を巡って多数の死傷数を出した『三里塚闘争』の現場の1つでもあります。
過激派からすれば芝山鉄道の存在は、血を流してまで三里塚・千代田地区の空港建設反対に尽力をつくしたのに、それを果たせなかった悔しさの象徴の1つでもあります(成田空港の建設=芝山町に鉄道アクセス建設の約束があったので)
空港が建設されなければ芝山鉄道もなかった=芝山鉄道がなければ芝山千代田駅もなかった=芝山千代田駅がなければ千代田地区はのどかな農業地域だった。俺たちは千代田地区を守れなかった。
....ということで、芝山『千代田』行きの列車というのは、過激派からすれば憎悪がこみあげる存在です。
過激派は過去に
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E3%82%B9%E3%82%AB%...
をやらかしており、報復としてまた鉄道テロをやらかす可能性はゼロとは言えないです。芝山鉄道の車内に警察官が警戒乗車してるのも納得できます。

なので、過激派の精神を抑えるために、列車外観部の行き先表示は『芝山』で抑えててると思われます。
駅や車内表示ではきちんと正式な駅名で旅客案内されてます。
そうなると『成田空港』行きはもっと過激派にとってもっとダメじゃんと思われますが、『三里塚芝山反対同盟』の観点で捉えられてることに留意ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2016/10/3112:45:28

推測ですが、
成田までは無事に着くけど、
本線から空港2ビル、1ビルには行かない、
東成田線直通芝山千代田の略と
思います。
それと理由にはならないんでしょうが、
芝山千代田の知名度の低さでは。
毎日の通勤のお客さんなら、
理解できるんでしょうけどね。

che********さん

2016/10/3019:07:26

誤乗防止の為でしょう。京成成田で本線と東成田線が分岐するので「芝山千代田?成田空港を経由するだろ」と勘違いする乗客(特に外国人)が出てくる恐れがあります。
ちはら台行きは上に小さく(千葉)がありましたが、千葉中央起点の千葉急行の名残か?

tet********さん

2016/10/3013:42:12

> 京成線内の快特を快速と混同しないように快速特急にしたのに

そちらと違って混同しようがありませんから。

> ちなみに利用者がいないからというのは理由にはならないと思います

いいえ、充分理由になり得ます。

わずかしか利用者が居ないのなら、そのわずかの利用者が分かれば良いのです。
多くの利用者にとっては東成田方面に行くのだと言うことが分かれば良いのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ato********さん

2016/10/3013:22:44

単純に 東成田を通るから
あと、東成田の方が芝山千代田よりも前にあるから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる