ここから本文です

平均費用曲線がU字型になるのはなぜですか?

rip********さん

2016/10/3022:47:09

平均費用曲線がU字型になるのはなぜですか?

閲覧数:
2,375
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2016/11/514:27:45

通常、完全競争市場の平均費用曲線はU字型になるのが常識です。
つまり、ある生産量がくるまでは、逓減(次第に減少)するが、ある生産量から逓増(次第に増加)すると仮定しています。具体的には生産量を増やすために、資本と労働を拡大する(規模を拡大すると)メリットがある、つまり、規模の経済があるが、一定数を超えて生産量を増やすと、規模を拡大することによる不利益(規模の不経済)の方が大きくなることを想定しています。

また、限界費用についても、同様にU字型になります。
つまり、ある生産量までは、限界費用は逓減し、ある生産量から限界費用は逓増します。

規模の経済と限界費用逓減法則が働くということですが、限界費用が逓減している間は、平均費用も逓減していますので、規模の経済が働きます。

「平均費用曲線 u字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2016/10/3022:52:36

単に総費用曲線を
切片を持った逆S字型と
仮定しているからにすぎません。
総費用曲線を違う形に想定すれば
平均費用曲線も違う形になります。