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病院へのクレームは何処へ?

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ID非公開さん

2016/10/3111:00:04

病院へのクレームは何処へ?

突然起きた下腹部痛。
地元の婦人科は1つだけ。
完全予約制だったけど・・
電話してみました。

私「朝から下腹部がものすごく痛くて診て頂きたいのですが」
看「どういった内容での予約希望ですか?」
私「朝から我慢できない位下腹部が痛いのです」
看「暫くお待ち下さい」

5分位経って・・

看「一番早くて2週間後の午後の予約になります」
私「・・・え?2週間後まで診て頂けないのですか?」
看「そうですね~、一番早くて2週間後なのでそうなります」
私「我慢出来ないほど痛くて動けないのですが・・・」
看「・・・・2週間後が一番早い予約です」
私「どうしても無理ですか?」
看「では他の婦人科へ問い合わせてみて下さい、隣の市なら婦人科ありますので」

隣の市の婦人かも完全予約制だったのですが
電話をしたら「すぐに来てください」
との事で行ったら「卵巣捻転」でした。
すぐに手術になり、先日無事退院する事が出来ました。

あー、良かった。と思うと同時に
あの病院なんなの?と怒りが込み上げてきました。

地元の病院はなんとか指定?とかされていて
最近移転してものすごく綺麗に、そしてデカクなりました。
「救急は24時間受け入れます」
「救急の場合は予約等関係なく優先」
等、うたっているのに。

病院にクレームを入れようと思うのですが
HP見ても代表番号(受付)が載っているだけです。
どこにクレームを入れればいいのでしょうか?
代表番号にかけて受付の事務の方ですか?
それともクレームなど入れず大人しくしてた方がいいですか?

閲覧数:
696
回答数:
2
お礼:
100枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

nno********さん

2016/10/3111:08:14

実に困った状況ですね。根本は医療システムの問題ですが、こういう場合はノッケから救急車を呼べばよかったかも知れませんね。今の日本はほぼアメリカ並みになってしまっていますから。

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    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/3111:14:25

    以前、この病院に救急車で運ばれた事があったのですが
    「昼間なんだから救急車じゃなくタクシーできて」
    と言われたことがあったので考えもしませんでした。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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質問した人からのコメント

2016/10/31 11:49:11

ありがとうございました★

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2016/10/3111:09:29

クレームを入れるのは自由です。

ですがそのクレームが通るかと言えば通らないでしょう。
>「救急は24時間受け入れます」
>「救急の場合は予約等関係なく優先」
あなたの考える「救急」と病院が考える「救急」に差があるとしか思えません。
あなた自身は「我慢出来ないほど痛くて動けない」といいながら
冷静に電話をしておりなおかつ救急車を呼んでいない。
このレベルを「救急」と病院側が考えていないのであれば
この対応がなぜ起きたかが理解できます。
そして隣の市の婦人科のそれと比べた場合も
その隣市の婦人科の運営方針がその病院のそれと違っていたといえば終わることです。
さらに今回のあなたの症状訴えは「急性腹症」という範疇にはいるわけですが、一般に婦人科が急性腹症の一次的判断を行うことは、その場に偶発的に患者がいない限りはありえません。著しければ一般には救急車を呼ぶか、近隣の救急外来を受診することになります。そして一般に救急外来で内科ないしは外科系の医師がトリアージして婦人科疾患の疑いが濃厚である場合に招聘されるのが普通です。つまりあなたは専門外来であるべき場所に突然電話をかけたのですから「一番早い予約は…」との扱いになったわけです。

>HP見ても代表番号(受付)が載っているだけです。
どこにクレームを入れればいいのでしょうか?

メールアドレスや意見箱がないのであれば
その電話番号にかけて抗議を受ける部署につないでもらえばよいと思います

返信を取り消しますが
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