ここから本文です

最近、古物商を取り宅配にて洋服の買取を始めました。 帳簿のつけ方や勘定科目に...

アバター

ID非公開さん

2016/10/3112:31:16

最近、古物商を取り宅配にて洋服の買取を始めました。
帳簿のつけ方や勘定科目について教えてください。

例えば
10月1日に商品が送られてきて、1000円にて査定し買い取ったとします。

(代金は相手方の口座振り込み。振込手数料は100円で振込手数料も口座から引き落としされます。)

この際の送料は着払いにてこちら持ちです。(送料500円とします。)
この着払い送料は後納契約のため後日当方の口座から引き落としなっています。(引き落とし日を11月1日とします。)

この場合の仕分けは下記であっていますでしょうか?

10月1日
借方 仕入高 1000円 貸方 普通預金 1000円
借方 支払手数料 100円 貸方 普通預金 100円

ここまでは多分あっていると思いますが、問題は送料部分です。

11月1日
借方 荷造運賃(送料) 500円 貸方 普通預金 500円

こうするのかた思っていたのですが、ネットで送料も仕入れに含めるもの。といった記述を拝見しました。

11月1日
貸方 仕入高 500円 貸方 普通預金 500円

とするのが正しいのでしょうか。
または厳密に言えば↓

10月1日
借方 仕入高 500円 貸方 買掛金 500円
11月1日
借方 買掛金 500円 貸方 普通預金 500円

でよいのでしょうか?

どうも腑に落ちない点(送料=仕入れ)があるので、教えてください。
宜しくお願い致します。

また、他にもやり方(より簡単な)がありましたらご教授ください。

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2016/11/200:37:08

原則どおりのやり方は、10月1日に500円を仕入計上する「厳密に言えば」の仕訳です。買取額本体に比べて大きな割合を占めますから、個人的にはこの方法をお勧めします。


ただ、年間の仕入高(宅配買取に限らない全取引高)や年間の利益に比べて、年間の買取送料が大したことのない金額でしたら、 荷造運賃に計上して差し支えありません。

また、1か月遅れての計上は、特定の月に宅配買取が集中するのでもない限り、特に問題ありません。

いずれも根拠は重要性の原則です。


なお、「中古洋服を査定前に送ってくる人なんかいませんよ」「また着払いで送る人は、棄てるより、着払いで受取ってくれるなら良いという程度のもので、再販できる代物ではないでしょう」と回答をしている者は、出鱈目回答を垂れ流していることで有名な回答者ですから、無視することをお勧めします。

「安物の中古洋服を買取る商売を屑屋といいそんな屑屋はいません」との回答は、中古市場を何も理解していないことを自らさらけ出している証ですから、その程度の馬鹿と思っておけば問題ありません。

  • uzg********さん

    2016/11/223:37:53

    出鱈目回答者が、いったん出鱈目回答を削除したというのに、また出鱈目な回答をしていて、本当にうんざりします。

    代金後払いの取引は、世の中で広くおこなわれています。この場合、「仕入/買掛金」などの仕訳で先に仕入を計上することになります。

    運賃も同様で、後払いなら先に仕入等を計上することになります。

    出鱈目回答者は「運送で送られてきた物品代金は未だ支払われてはいないのに関わらず、着払いの運賃を仕入れには出来ないのです」としていますが、後払いでの仕入計上は一般におこなわれていますから、出鱈目です。


    その出鱈目回答者のいう「この理屈が分からないカテゴリマスターは馬鹿以上に頭が悪いのです」は、どうやら自己紹介のようです。「商売の原則が分かっていない」というのも自己紹介のようです。可哀想に思います。

    ご覧のとおりの出鱈目っぷりですから、無視して問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/7 15:31:24

回答ありがとうございます!買取送料が仕入れ高に比べて割合的に少なければ送料として計上しても問題ないということでよろしかったでしょうか。助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/206:40:57

運送で送られてきた物品代金は未だ支払われてはいないのに関わらず、着払いの運賃を仕入れには出来ないのです。この理屈が分からないカテゴリマスターは馬鹿以上に頭が悪いのです。参考にしないこと。質問者もそこが分かっていないで中古洋服の買取業を考えているなら止めた方が良いのです。商売の原則が分かっていない。

por********さん

2016/11/101:24:03

>他にもやり方(より簡単な)がありましたらご教授ください。

会計士の雇用。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる