ここから本文です

なぜホンダのV型エンジンのバイクて横置きなのですか。 なぜV型エンジンを縦に...

act********さん

2016/10/3114:52:39

なぜホンダのV型エンジンのバイクて横置きなのですか。
なぜV型エンジンを縦に積まないのですか。
NRもNSRもVFもVTもRC213Vも。

あとなんか名前の知らないV型のアメリカンもホンダのV型といえば横置きV型ですが。
なぜV型エンジンて縦に積まないのですか。
横に積んだらホイルベースが長くなって良くないと思うのですが。
RC213Vでも前後の重量バランスが後ろ寄りに重いと聞きますが。

V型エンジンだから縦に積んでもバンク角は変わらないし。
V型エンジンの重心の高いという欠点は縦でも横でも同じだし。

なぜホンダのV型のバイクて縦にエンジンを置かないのですか。

V型エンジン,RC213V,横置きV型,ホンダ,バイク,CX500,GL400

閲覧数:
1,493
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2016/11/201:37:04

GL400、500ね。CX500もあるか。GL400カスタム乗ってたけど 縦置きのVはアウトプットが縦にしか取り出せないので シャフトドライブになっちゃう。ホンダもグッチのイモラもルマンも全部シャフト。なんで 重くなる。で 嫌われたわけ。

質問した人からのコメント

2016/11/6 20:04:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2016/10/3120:14:59

ホンダて弥生時代ころにCX500(うろ覚え)ていう縦置きブイ型OHVエンジンの
バイクを勇んで売り出しましたが、結局まったく売れなくて、今では
「なにそのバイク知らない」てみんなに言われて
恥ずかしい歴史になってしまいました。
なので二度とそういうバイクはやらないことにしました。

sss********さん

2016/10/3119:32:54

それではチェーンが売れませんよ。

fuk********さん

2016/10/3119:05:54

振動の問題じゃあないかな

bay********さん

2016/10/3117:01:36

縦型だとダイレクトに動力が伝わらずチェーン駆動に難儀するからでしょう。
またクランク軸の回転によるジャイロが発生して癖がでるから面倒だからでしょう。

for********さん

2016/10/3116:51:32

単純に考えて、転けたら真っ先に心臓部が路面に当たるからだべ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる