ここから本文です

京都大学の医学部に入学したいのですが、レベル的に 生まれつき決まっているので...

けんいちさん

2008/5/2000:13:26

京都大学の医学部に入学したいのですが、レベル的に
生まれつき決まっているのですか?

京都大学医学部に合格した人で
こんな成績(悪い成績 )の人が、合格した!
こんな高校(進学校でない )所から合格した!

そのような情報を知っている方がいらしたら
教えてください。

閲覧数:
3,071
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/5/2001:43:07

まず、生まれつき決まっているかどうかですが、
そんなのわかるわけがないということを確認した上で、
決まってないと思いますよ、と書いておきます。


地方の普通の高校を退学して、何年かバイトして、
高卒認定から受かった人なら知っています。


というか、こういうのを聞いても、
あなた自身が「そのひとは生まれつき頭が良かった」みたいに思えば終わり、ですよね。


ノーベル医学賞は生まれつきかもしれないけど、
京大医学部くらいだったら3年めちゃくちゃ勉強したら、結構誰でも受かるんじゃないのかな。
もちろん賢い勉強の仕方をしながら、しかし毎日5時間は、高校とは別に、勉強すれば。。。


よく聞く話を紹介しておきましょう。
「東大京大の医学部、毎年合計200人も天才が生まれるわけがない」
ということで。
高校レベルの知識なんて、てきぱき頭に入れれば、誰でも使いこなせるようになりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_s********さん

2008/5/2121:05:29

兵庫県で1、2番に偏差値の高い公立高校から現役で合格した人を知っています!

おそらく現役ではこれが最も偏差値が低い高校から進学した例だと思います…

それくらい桁違いに賢いです。しかも、京医は部活成績もすごいんですよね…

kyo********さん

2008/5/2102:03:14

計5年間くらい、毎日10時間勉強をくりかえすとギリギリ合格くらいみたいですね。