ここから本文です

早期神経梅毒について、教えて頂きたいです。 ネット上に現代の梅毒という、記事...

gin********さん

2016/10/3121:26:36

早期神経梅毒について、教えて頂きたいです。
ネット上に現代の梅毒という、記事を読み、梅毒に感染後25%から60%の患者に時期関係なく中枢神経浸潤が起き、早期にも神経梅毒になる可能性がある

とありました。私はこれまで、神経梅毒は末期だけだと思っていたので、大変驚きまして、また不安になりました。治療を行い、STSは陰性になったのですが、中枢神経の方にひょっとして菌が行ったのではないか不安です。しかも私はミノサイクリンで治療したのですが、ミノサイクリンでは神経梅毒の治療にはあまり期待できないとあり、更に不安になりました。
STSが陰性でも神経梅毒の検査をした方がよいのでしょうか?それとも、STSが陰性になれば神経梅毒も否定できるのでしょうか?

この質問は、syn********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

リクエストマッチ

2016/10/3123:30:32

内容的には通常で一般の範囲で調べたり相談したり治療をしたりという範囲を超えてきているかもしれませんし、なのであまり詳しいといえるところまではなんとも言えないかもしれませんが…

確かに今では感染から早期のうちに神経にまで浸潤するとされているわけですし、早いうちに発症する場合もあり、また感染していても発症はしない場合も多いとされているということなのですが、治療を行えば同時に治るはずのものでしょうし、あなたの場合は確認検査でもSTSが順調に下がって陰性の判定が出ているということでしょうから、薬が神経梅毒に限り効果が薄かったかもしれないという事があったとしても、おそらくさらに特別に神経梅毒の検査を脳脊髄から別途行う必要というのはないはずかと思いますよ。これがもし必要で、怠ると陰性なのに放置となってしまうような可能性を孕むことなのであれば、調べたらもう少し具体的な情報があったり注意喚起があってもいいことでしょうしね。

不安であれば、どこまで詳しい話が聞けるかはわかりませんが…一度医師に相談してみるのもいいのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「神経梅毒」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる