ここから本文です

25歳のフリーターです。未経験で今からアニメーターになろうと言うのは厳しいです...

sak********さん

2016/11/102:00:32

25歳のフリーターです。未経験で今からアニメーターになろうと言うのは厳しいですか?

画力も普通の人よりちょっとうまく描ける人くらいのレベルで絵の勉強もこれから学校探して1からしようと思っている所です。

アニメを見るのが大好きで 大好きなアニメを書く仕事かしたいな、と思ってはいるのですが
やっぱり予めある程度上手い人とか、年齢的にもこれから0からというのはきついですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2016/11/119:57:22

リアルな話ですけど30代で月収10万くらいでも頑張れますか?
毎日10時間以上描き続け土日も休み無し
それでも月収10万ほどかそれ以下です。
嘘でも冗談でも誇張でもなくマジな話です。
40代50代まで頑張っても最高月収20万くらいかなと理解してますか?
その給料で福利厚生無いんですけど親も納得してるってことでいいんですよね?

おそらく同期として横に立つのは20歳くらいのまさにこれからって感じの子達なはず。でも年下と見下せません。
スタートが同じでも若い方が吸収もよく覚えていくので、どんどん差をつけられていくので同期を追うだけで必死になるかと思います。
勿論ネット等で同級生(先輩)が現在どんな仕事してるか検索しちゃうと絶望するかと思います。
実際25歳となると既に作画監督を始めてる子をはじめとしてもう現場で活躍してる人は出始めてます。そこを見ちゃったとしても絶望しないで辞めずにいられますか?

そういう出遅れを気にせず現場の雰囲気を安月給でも楽しめるならなってみればいいと思います。

ちなみに新規採用はほとんどのスタジオが25歳以下になってます。
なので入れるところは30歳くらいまでなんとか入れるような小規模なスタジオとか
もしくは25歳以下のとこでも相当な画力があって必死で頼み込めば受け入れてくれるとこがもしかしたらあるかもです。とにかく画力無いとまず無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gm_********さん

2016/11/303:19:37

専門学校に2年通うとして就職時は27歳と厳しいですですが、覚悟ができているのでしたら頑張ってください。

ただ相当に画力がないと年齢で落とされる可能性があります。
アニメ制作会社の募集要項をご覧になれば分かりますが、殆ど原則25歳までとしていますので、現時点でぎりぎりの年齢です。

天才肌であれば30歳や40歳でも採用しますが、そのような逸材は滅多に居ません。

アニメターを目指している方は平均して20歳くらいでこの業界に入ってきますので、投稿者様の場合は5年出遅れています。

5年もあれば作画監督補佐や作画監督になる方も出てきます。

27歳となると下請けか孫請けの制作会社なら使ってくれるかもしれないですが、そのときの画力に左右されるでしょう。

それから「アニメを観るのが好きだからアニメの仕事をしたい」という方は大半が3年以内に辞めてしまいます。

理由は幾つかあるでしょう。
根本的に「アニメ制作」に情熱を持っていないので、作画に対する向上心や創造性が欠如して成長が見込めないとか、現場を知ってギャップを感じてしまうなどです。

ですから、作画が心底好きで寝食を忘れるくらいでなければ考え直した方が良いかもしれません。

またアニメーターは原画マンになるとLO(ラフ原)を作成しますので、キャラの位置関係、パース、撮影指示、背景の知識が必要ですので、今のうちから勉強して覚えることは沢山あります。

次にアニメ系の専門学校ですが、大半の生徒さんは確実に夏休みを堺にだらけてしまいますので、流されないよう気をつけてください。

最後にアニメーターになると動画マンからスタートしますが、この動画マンは月収10万以下と薄給でして、完全出来高制の契約で新人ともなれば月3万~4万程度しか得られませんので親の金銭援助は必須です。

原画マンに昇格すれば最低限自活できるくらいの収入にはなるでしょう。

一日でも早く原画マンに昇格したければ空いている時間をフルに使って独学が良いです。

専門学校の授業でアニメ制作や作画の知識などを学び、それ以外は沢山綺麗に早く描けるように勉強ですね。

個人的には年齢を考えると撮影もしくは制作進行のほうが良い気がします。
少なくとも新人でも自活できるレベルの給料ですし、アニメーターを目指すより深刻な状況にはならないですね。

cos********さん

2016/11/113:27:47

その年齢でその程度だと正直厳しいですよ。

アニメーターになれても、ちゃんと食べていけるとこまでいけるか分かりませんね。

アニメが好きというより、絵を描くのが好きだったり、自分で描いて動かすのが好きな人がアニメーターに向いてるんです。

私も殆どアニメは見ません。流行りをチェックするくらいです。

アニメの仕事は、制作や仕上げ撮影など、描く以外にもあるのでそちらの方が現実的かもしれませんね。

lvs********さん

2016/11/107:11:37

好きな事を仕事にするのはリスクが大きいです

him********さん

編集あり2016/11/102:24:38

アニメーター、漫画家に友人が居ます。会社の隣が◯◯アニメーション学院なので、時々、窓から見えます。

アニメーターの原画、動画、パソコン色彩、背景、脚本(絵コンテ)どれが一番か解りませんが❓
上手い方はゴマンと居ます❗️

後は、稼ぎや労働時間、社保など完備して居ない所が多過ぎて、友人が年金の支払いもして居ない事も相談されました。

夢で成れるお仕事では有りません。

庵野秀明さんも、手塚秀彦さんも(謎の転校生の作者、ペンネームド忘れ… )大阪の美術大学に通って居ました。
昨日や今日、イキナリ開花した訳では有りません。

プロになりたいのでしたら10半ばから、美術や色彩の勉強が必要になります。

諦めたく無いなら、専門学校で高い入学金、道具を揃えて頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる