ここから本文です

拡張子のjpegとPNGについて質問です。 スマホに保存してます画像はほとんどjpeg...

nz6********さん

2016/11/108:27:28

拡張子のjpegとPNGについて質問です。

スマホに保存してます画像はほとんどjpegにしてます。
別のSDカードにコピーし移し替えると、順番がぐちゃぐちゃになるので、名前を通し番号に変更し

ようと考えてます。

jpegはコピーするだけなら、画質の劣化はないとありましたが、名前の変更や拡張子の変更といった行為はどうなるのでしょうか?やはり劣化するのでしょうか?

PNGはjpegと違い、劣化しないとありましたが、元々jpegとしてた画像をPNGに変更してもその効果はあるのでしょうか?
もし効果があれば拡張子変更後、名前の変更をしようと考えております。

長くなりましたがまとめとる下記になります。
・jpegはコピーだけで劣化するか?
・jpegは名前の変更、拡張子の変更でも劣化するか?
・PNGは劣化しないのか?
・元々jpegとしてたものをPNGに変更した場合は何度保存しても劣化はないのか?

最後になりますがPNGとjpeg、画像保存はどちらが最適なのでしょうか?場合によりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2016/11/110:15:51

沢山質問があるようですが、基本さえ押さえておけばわかることですよ。

JPEG形式における劣化は、画像データを保存する際に不可逆圧縮を行うために発生します。PNG形式は可逆圧縮形式ですから劣化しません。

従って
>jpegはコピーだけで劣化するか?
コピーは再圧縮しませんから劣化しません

>jpegは名前の変更、拡張子の変更でも劣化するか?
名前の変更は再圧縮しないので劣化しません。ファイル名の拡張子だけを変更してもそれはファイル名の変更と同じです。ファイル形式を変更する場合は、変更後の形式次第です。

>PNGは劣化しないのか?
>元々jpegとしてたものをPNGに変更した場合は何度保存しても劣化はないのか?
元の画像データよりも色深度が低くなければPNG形式で保存する際に劣化することはありません。

>場合によりますか?
もちろんそうです。ファイルサイズと画質、使用目的などを総合的に考慮する必要があります。あなたの目的が
>順番がぐちゃぐちゃになる
だけならばPNG形式に変換するメリットはありません。ファイル名と場合によっイェはEXIF情報を変更すれば済む話です。

• 質問者

nz6********さん

2016/11/112:40:27

詳しく書いて頂いて助かります。

私の目的はスマホで使ってるSDカード内の画像や写真等のデータ移管になります。

パソコンを持ってないので、スマホの内部ストレージを経由して古いSDカード内の画像等を新しいカードにコピーし直すになります。

新しいカードにコピーし直すと日付が変わり、画像の順番がぐちゃぐちゃになりましたので、名前を通し番号に変更しようと考えました。

その際画像によって拡張子がjpeg,JPG,PNGだったりとバラバラだったのでそこも統一しようと調べたら、jpegは劣化する可能性があるとあり保存画像の大半がjpegにあたり、少し不安になりました。

たぶんパソコンの事だと思いますが、「名前をつけて保存」すると劣化すると言ったページがありましたので、スマホでの名前変更でも劣化するのか心配になりここに載せた次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/5 19:28:52

事細かく回答ありがとうございます。

コピーや名前の変更で写真、画像が劣化しないと分かり安堵しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる