ここから本文です

レーザー光をスリットを通してスクリーンに移すとレーザー光が破線として映し出さ...

rin********さん

2016/11/115:05:14

レーザー光をスリットを通してスクリーンに移すとレーザー光が破線として映し出されるのは何故ですか?

(目に見えないはずの破線が拡大されるのはなぜですか?という意味です)

閲覧数:
53
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2016/11/115:10:03

ダブルスリットのそれぞれを通り抜けてきた2種類の光の光路長の違いによって生まれる位相の違いによって2種類の光が干渉しあうためです。

「目に見えないはずの破線が拡大されるのはなぜですか?」という解釈に対しては、完全にあなたの勘違いです。
スクリーン上に破線が映るのは、目に見えないはずの破線が拡大されているからではありません。
スクリーン上の破線は何かを拡大した像ではないし、レーザー光自体は(可視光波長なら)目に見えて当然ですから、「目に見えないはずの」ものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる