ここから本文です

サンツアー のリアディレーラーが壊れました。 テンションコイルが壊れたようです...

rur********さん

2016/11/115:33:47

サンツアー のリアディレーラーが壊れました。 テンションコイルが壊れたようですが、このテンションコイルは購入することはできないのでしょうか?

補足片倉シルクについていた、リアディレーラーのサイクロンです。

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

編集あり2016/11/117:05:44

世界最軽量のディレィラー…サイクロンがアッセンブルされてるシルク…ってのは…R2-DXの2型ですかね?
日本の誇り…海野D2×D2フレームの最後の頃でしょうか。
最初のDXは…ジュラで…サンツアーバージョン併用期のは…シュパーブセットに…すぐにシフトしているので…サイクロンが付いてるのは…かなり貴重なモデルだと思います。
オリジナル状態を維持するなら…他の方のおっしゃるように…パーツ交換が早道ですが…ジャンクにも目を配って…入手して…補修用にストックして置くと良いですね。
軽量を追求した故に…アームやパラレログラム本体は…Vやシュパーブよりも脆いですが…スプリングとかは…無傷なのが多いですね。

質問した人からのコメント

2016/11/2 18:00:46

シルクロードレーサーR2-wです。
73年ごろ購入したものの、仕事の関係もあってほとんど乗らないまま車庫の中に置いたままでしたが、リタイヤしたのを機会に乗り始めたのです。
チェーンのの清浄をしていた時、逆にテンションをかけたところ破損の憂き目にあったのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2016/11/206:02:12

>このテンションコイルは購入することはできないのでしょうか?
⇒できないです。作ればできるけど。1台にサイクロン後変速機を使っています。
http://www.katocycle.com/oldparts/?cat=43
これの中のそれですか?。適当なものを新たに買って下さい。ダブルテンションのほうがいいですよ。それはシングルテンション。そこにあるヒーローでもいいですね。
ヒーロー、ヒーローになるとき、aha、それは今、です。
https://www.youtube.com/watch?v=CalksgVkITU
引き裂かれた夜に、お前を離しはしない、みたいですね。その後変速機を抱いて寝たという人をしっています。銘柄はカンパでしたが。

cic********さん

2016/11/123:42:03

分解してスプリングを現物合わせで町のバネ屋さんに作ってもらうとか。その昔、英国車のクラッチのスプリングをそうやって作ってもらったことがありますが、2つで5000円ぐらいで出来ました。

jjt********さん

2016/11/116:03:09

サイクロンであればヤフオクなどで結構でてきます
逆にスプリングだけってのは入手しづらいんじゃないでしょうか?

スプリング逝ったのならプーリー等、他の箇所もそろそろでしょう
まるごと交換してはいかがでしょうか