ここから本文です

先日ネイルサロンで、左手の人差し指がグリーンネイルになったと言われました。 ...

pit********さん

2016/11/118:01:52

先日ネイルサロンで、左手の人差し指がグリーンネイルになったと言われました。
亀裂止めをしていた部分が水に濡れて、
放置したらなってしまった様です
(お手洗いや水仕事で手が濡れたのに

、きちんと拭かなかったのが原因らしい)

どうしてもジェルをやってもらう用事があったので
一旦は施術してもらい、施術から三日後にセルフオフしました。
オフしてみると確かにグリーンネイルの様ですが
じんわりと痛みがあります。
ネットの情報では、グリーンネイルは痛みや痒みは一切無いと書いてありますが
痛みがあるということは違う症状ということでしょうか??
また数ヶ月何もしなければ自然に治るということですが
皮膚科には行かなくていいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

りるがさん

2016/11/217:25:01

そもそもの話ですが、ネイリストであっても医師免許を保有していない限りは法律上 医療行為は施せません。
これはネイリストの常識で、一番やってはいけないことであり、それが原点なんですが何故当然の助言がないのか不思議です。

つまり、お通いのサロンのネイリストが「グリーンネイルです」と肯定したら、そのネイリストは法律を犯した上、倫理上でもネイリストとしては失格ということです。

疑わしいと判断した段階で「グリーンネイルの可能性がありますから、すぐに皮膚科へ」など、”グリーンネイル”と表現しても肯定はしないことが有資格者には義務付けられています。
そのネイリストは、無資格なのでしょうか…今更倫理をご存知ないとは…

で、何であれ、現状質問者様の爪が何であるかは不明です。
「表層グリーンネイルだから」と無責任なことも言えませんし、その前提で放置を促すことも不誠実ですし、有資格者の倫理として誤った対応になってしまいます。

まずは、皮膚科を受診されてください。
医療行為(検査・診断など)は医師免許保有者しか施せません。
現状では実際実物を見ていませんし、その前提で回答することは無責任極まりない行為ですし、例え画像をアップされたとしてもそれでとやかく回答する人もまた無知識なド素人の現れです。
皮膚科を受診し、皮膚科医に直接診せ、その上で判断を仰ぐこと、残念ですがネイリストはこれが限界です。

質問した人からのコメント

2016/11/2 18:35:23

丁寧な回答ありがとうございます。

ネイリストさんには
「背術するかはお客様の自己責任で」
と言われた上でお願いした形です。

ネイリストさんに聞くよりも
お医者さんに見てもらう方が確実ですし
次の休みに皮膚科を受診します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nai********さん

2016/11/211:05:52

ネイリストをしております。

グリーンネイルは基本、痛みは伴いません。
グリーンネイルになる原因は緑膿菌によるものですが、緑膿菌は湿気がある環境でしか繁殖できません。
爪と皮膚の間でしたら、即診察が必要ですが、ジェルと爪の間に出来たものでしたら、ジェルをオフし爪上の水分が無くなったら大丈夫です。
痛みは、セルフオフによるものかと思います。オフは簡単なようで技術を必要とするものです。しっかり施術してもらったサロンで正しいオフの方法を教えてもらうか、そのサロンでオフする事が大切です。

当店では皮膚科の先生にトラブル対策をしていただいておりますが、爪表面に出来たグリーンネイルは、ジェルをオフした後に診察に行っても菌を確認出来ないそうです。心配でたまらない‼︎とゆう方には念のため抗生物質を処方してくれますが、あまり必要ないとのことです。菌が死滅した後も、色が残ってしまいますが心配いりません。緑色が濃くなる場合は診察に行って下さい。
それから緑膿菌は常在菌ですので、誰もが保持してると言えます。グリーンネイルの発症は体の疲れや自律神経の乱れなど、免疫力の低下で発症しやすくなりますので、季節の変わり目等はご注意下さいね(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる