ここから本文です

windows updateのやり方。GWX Control Panelを使ったせいかどうかは分かりませんが...

hib********さん

2016/11/119:11:35

windows updateのやり方。GWX Control Panelを使ったせいかどうかは分かりませんが、手動ではファイルか何かを探しっぱなしになってしまいます。

先ほど、やたらとネットの速度が遅かったのですが、何かがダウンロードされたのでしょうか。windows updateのやり方や進行状態の調べ方などを教えてください。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2016/11/119:19:29

「KB3172605」がインストールされていないと、「更新プログラムを確認しています」のまま終わりません。

インストールするには「Windows Update」プロセスを停止させる必要があります。

「KB3172605」を簡単にインストール出来るバッチファイルを作ってあります。
下記リンクをクリックして、「KB3172605_ins.bat」をダウンロードして、「KB3172605_ins.bat」を右クリックで、「管理者として実行」をクリックして、実行して下さい。「KB3020369 」(不要な場合は省かれます。)や「KB3172605」をダウンロードした後、インストーラーが起動するのでインストールして下さい。
「KB3172605」インストール後、再起動して手動で「Windows Update」をして下さい。
https://fs.yahoobox.jp/res/box-l-we6t45xfgfjqkp6opfykijlsma-1001?ac...

「KB3172605」がすでにインストールされているようでしたら、ちょっと原因が分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2016/11/120:02:23

1.作業する前の重要な注意事項。
コントロールパネル→システムとセキュリティ→Windows Update→設定の変更→重要な更新プログラムで,“更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)”から“更新プログラムを確認しない(推奨されません)”に変更して“OK”をクリックします。

変更後,必ず再起動します。

“更新プログラムを確認しない”に設定しておかないと,これからやろうとしている作業の表ジョブと,自動更新の裏ジョブがバッティングして,ダウンロード中が永遠と続く,選択もしてない更新プログラムがダウンロードされインストールされるほか奇怪な現象に悩まされることになります。

正常なら数秒で終わるはずの“このコンピューター上の更新プログラムを検索しています”のメッセージが長々と続くばあいは,これも裏ジョブが邪魔をしています。
タスクマネージャーでアプリをいったんすべてといっても2個しかないはずですが,終わらせてください。ここでも大事なのは再起動。
それからやり直し。


2.KB3020369 2015.4月サービススタックのインストール
すでにインストール済みの場合は新たにインストールすることはありません。
インストール済みか否かは,インストールされた更新プログラムで検索すればわかります。また,重複してインストールしようとすれば,すでにインストール済みの警告が出ます。

インストールする場合。
・Windows7 32bitの場合
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=46827
①Windows7用更新プログラム(KB3020369-)で,ダウンロードボタンをクリックする。
②Windows6.1- KB3020369-X86.msuで,ファイルを開くをクリックする。
③Windows Updateスタンドアロンインストーラーで,はいをクリックする。

・Windows7 64bitの場合。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=46817

①Windows7 for X64-Based Systems用更新プログラム(KB3020369-)で,ダウンロードボタンをクリックする。
②Windows6.1- KB3020369-X64.msuで,ファイルを開くをクリックする。
③Windows Updateスタンドアロンインストーラーで,はいをクリックする。


3.KB3172605 2016.7月ロールアップのインストール
・Windows7 32bitの場合
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=53335
①Windows7 用更新プログラム(KB3172605)で,ダウンロードボタンをクリックする。
②Windows6.1- KB3172605-X86.msuで,ファイルを開くをクリックする。
③Windows Updateスタンドアロンインストーラーで,はいをクリックする。
④インストール後は必ず再起動します。

・Windows7 64bitの場合。
www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53332
頭にhttps://を付与。
①Windows7 for X64-Based Systems用更新プログラム(KB3172605)で,ダウンロードボタンをクリックする。
②Windows6.1- KB3172605-X64.msuで,ファイルを開くをクリックする。
③Windows Updateスタンドアロンインストーラーで,はいをクリックする。
④インストール後は必ず再起動します。


4.手動更新
残りの更新プログラムを手動で適用します。

コントロールパネル
→システムとセキュリティ
→Windows Update
→更新プログラムの確認
→***個の重要な更新プログラムが利用可能です
→インストールする更新プログラムを選択しますで,名前の前にチェックを付与します
→OK
→N個の重要な更新プログラムが選択されています
→更新プログラムのインストール

・途中まで更新プログラムを適用しているのであれば,残りは一括して更新しても問題はないようです。
ただし,オプションの中には失敗するものがあります。
その場合は,再起動してやり直せばよいでしょう。

5.月次の定例更新
更新プログラムを自動的にインストールするに設定変更しておけばよいでしょう。