ここから本文です

警察官とおじさんが揉めてました。 どうやらおじさんはスマホで通話しながら運転...

アバター

ID非公開さん

2016/11/121:41:25

警察官とおじさんが揉めてました。
どうやらおじさんはスマホで通話しながら運転してたので止められたみたいなんですけど、通話してないの一点張りでした。

見間違いだ、証拠はあるのか、と

警察官が若いからかおじさんはかなり強気で怒鳴っていました。

通りすぎただけなので、どうなったか分からないのですが、例えばこのままおじさんが認めなかった場合どうなるのでしょうか…?
ドライブレコーダーのようなものがあって、映像や何かで言い逃れできない証拠があるようには見えませんでした。

通話記録だって消されたら…。

とか、なんだか気になってしまって(^-^;

この場合、どうなるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2016/11/123:57:10

本人が如何なる言い訳をしても、違反事実として青キップを切られれば、送検される。否認して調書を取っても送検する。

それは起訴するかどうかは警察ではなく検察だからだ。

実際の話は否認して調書を書いて、簡易裁判所から出頭通知が来る。
そこで再度現場での調書作成。
検察へ送検~何も来ない・・・・不起訴。
検察はそんな軽微な違反なぞ、100%起訴しない。反則金、罰金もない。

ただ、行政上の加点はされる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2016/11/121:56:22

水掛け論で通話しなかったことで終わると思われます。
もし、そのまま裁判にまでなった場合は警察官の主張が採用される可能性が高いと思います。
『通話記録だって消されたら…。』
NTTにある通話記録は消せないと思います。
24だったら、ハッキングしてNTTのデータも消しそうですが。

yam********さん

2016/11/121:53:47

警察官の視認で検挙出来ます、いくら否定しても駄目で。どうしても納得出来ない時は一度認めて後、控訴するしかないと言う警察官の言い分。正か否か時間と色んな費用が掛かる、警察官の原認=現場確認で摘発行為が成立になる。誤認証明や照会は刑法上どうなのか?たぶん、摘発対象者の負けと見た。が弁護士依頼で高額に逆になるケースかなあ?これ、ないよねえ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる