ここから本文です

今度、任意整理をするつもりです。 モビットに100万、クレジットカード3社から...

an_gelayさん

2008/5/2011:25:12

今度、任意整理をするつもりです。

モビットに100万、クレジットカード3社から約30万借入があるのですが、無職になってしまい返済が難しくなったため、

債権の無料相談を受け、アルバイトでも収入を得られれば任意整理は可能といって頂けたので、バイト先が決まり次第頼もうと思っています。

しかし他の方の知恵袋を見て不安になったのでお聞きしたいのですが、任意整理は相手方が和解せず不成立になると言う事があるのでしょうか?任意整理を申込めば請求は一旦ストップすると言われましたが、成立するまでは支払いは続けなくてはいけないのでしょうか?また、クレジットカードのキャッシングを任意整理した場合そのカードのショッピング枠は通常通り利用できるのでしょうか?家賃や光熱費などカード引き落としになっているのですが、そういったものの制限はつくのでしょうか?

また現在任意整理中の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

補足カード払いのものについて。
家賃はカード払いができなくなったら退去させられてしまうでしょうか?家賃は不動産会社のクレジットカードなのでこのカードが使えなくなるとなると自動的に賃貸契約も不成立となるのでしょうか?振込などの別の支払方法ではだめですか?わかるかたお願いいたします。私名義の契約ですし実家にも帰れないのでもしそうなるなら任意整理は思いとどまらなければなりません。

閲覧数:
2,181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sabotteinmanさん

2008/5/2011:57:32

>任意整理は相手方が和解せず不成立になると言う事があるのでしょうか?

理論上はありえます。
特に、資金繰りに困っている中小業者など、一括返済や分割回数の短縮を要求してくることがあり
物別れになることがありますね。
大手だったらそんな心配は無いんですが・・・

>成立するまでは支払いは続けなくてはいけないのでしょうか?

弁護士か司法書士が介入した時点で請求は止まります。

>クレジットカードのキャッシングを任意整理した場合そのカードのショッピング枠は通常通り利用できるのでしょうか?

できません。

>家賃や光熱費などカード引き落としになっているのですが、そういったものの制限はつくのでしょうか?

整理したカードでの払いはできませんので、支払方法の変更をしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/5/2013:54:13

その不動産会社は家賃支払いの為にクレジットカードを入居者に申し込んで頂く、要は家賃の滞納を防ぐ目的があると思われます。他の金融機関より振込、と言う訳にはいかないような気がしますが…担当者に聞いてみるのが宜しいのでは。単に振込での支払いは可能かどうか。
もしくはその不動産会社のクレジットカードのみ任意整理の対象外にするのもありかと思います。