ここから本文です

レースをワンピースの裾に付けたいです。裁縫用の接着剤でも大丈夫でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/202:44:22

レースをワンピースの裾に付けたいです。裁縫用の接着剤でも大丈夫でしょうか?

黒い綿とポリエステルのロングワンピース(多分TCブロードだと思います。洋裁について詳しくないので推測ですが)の裾に気に入った綿フリルのレースを付けたいのですが、実はとても不器用で裾上げすらした事もなく……裁縫用の接着剤で付けようかなと思っております。

少しフォーマルな雰囲気のロングワンピースで、中にタイツを着こむので直接肌に当たる事はありません。特に問題はないかなと思ったのですが、不安だったので質問させていただきました。

レースを裁縫や手芸用の接着剤で付ける事に問題点はありますか?
縫った方が絶対によい、という事であれば不器用ですが頑張って縫おうと思います。

また、生地の裏側に付けるので少し見えるぐらいなのですが、見栄えの方はどうでしょうか?表側の生地にまで影響するようでしたらやめにしたいです。

本当は同じ生地を買って試してみるのが良いと思うのですが、近場にそういうお店が無く(あるのかもしれませんが見た事はないです)通販で頼むのも明後日着たいので時間が……。
出来れば早めに答えてくださると嬉しいです。

それと、質問多くてすみません。最後にもうひとつだけ。
もし裁縫用の接着剤で付けても問題が無いのであれば、手元の接着剤で付けてしまおうと思います。手元の接着剤は今、コニシの裁ほう上手、同じくコニシの布上手です。
どちらの方が良いでしょうか。
綿という事で布上手の方が良いかなと思っているのですが、皆様の意見を聞かせていただけると嬉しいです。

同じような質問があればご報告ください。長文ですみませんが、よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2016/11/210:00:57

衣装などなら、裁縫上手などの接着で十分です。よく洗濯するのなら、縫っておいた方がいいですね。
1度ボンド接着して、とれるようなら縫うのもありです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/5 22:27:39

回答ありがとうございました!

回答にある通り衣装ですので裁縫上手でくっつけてしまいました。今の所取れてはいませんが、取れたら縫ってしまおうと思います。他にレースを付けたい服が出来れば次は接着テープにしてみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2016/11/307:04:01

アイロン用の接着テ−プの方が簡単で見た目も綺麗だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる