ここから本文です

ほんとに、そうですよね。 アマチュア無線も良い面はありますよね。インピーダン...

dco********さん

2016/11/206:25:49

ほんとに、そうですよね。
アマチュア無線も良い面はありますよね。インピーダンスがどうのこうのとか、物理学入門みたいな側面ありますよね。
興味もつきっかけになる。

でも、この閉塞的雰囲気はキツイですね。
これはアマチュア無線特有かと思います。

フリラーも熱心な信者いますけど、youtubeとか見ていると、交信の会話がアマチュア的な偏屈さがないかも。
アマチュア無線だと、説教するのが好きな人が現れるような感じですよね。
フリラーのほうのが、素朴なQSOのような印象。
だから、そっちに行ってしまうのかもしれませんね。
フリラーもアマチュア無線の免許持ち、けっこういます。

この質問は、ntr********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

リクエストマッチ

2016/11/214:04:55

回答リクエストとして届いたのですが、
質問は締め切りでしたので、続きのお話でいいですよね(^_^;)

趣味にベテランやビギナーはあっても、上位下位とか
基本無いはずなんですよね。それに立ち返るとアマチュアの
「趣味の王様」って言葉はホント苦手ですね。
こんなヒエラルキーの代表みたいな言葉を出す時点で
他の趣味の人に対しても、ものすごい慢心だし、
そりゃ中でも偉そぶる人が出るかなと。

また、年配の人で細かい法令話をひけらかす人いますが、
アンカバー共を闊歩させてる時点で、法的なこと言う権利など
ないのではと。もちろん、自分にもあるわけないなと思います。

特定チャンネルを占拠している業務局について
80条報告も度々だしましたが放置されますね。
1年間報告しても変わりませんでした。
たいてい手が回らない、警察権がないとか言われるのですが、
行政と産廃業者の間に暴力団が関わってるという話も
度々耳にします。
実際取締がなく、放置はたまたまの偶然では無いのかも。
他無線と比べるとアマチュアは広大なバンド幅ですが、
実質ゴミ溜めと化した144/430MHz帯はホントに残念。
違法CB無線をココに移せただけで、行政としては御の字だ
そうですが、こんな状況だとアマチュアの趣旨である
無線技術の探求とかやれる余裕などありません。

アンカバーは地域により平日日中バンドを占拠していますが、
ここがもし静かだったら、学生さんらも出やすいのではと。
アマチュア無線部を怪訝そうに見に来る人らでも、
特小とか渡すと楽しく遊んでるそうです。
無線を体験できる機会が増えれば、状況も変わるのかなと。
ただ無線機やレシーバーは盗聴のイメージがあるので、
近寄りがたいという印象もあると思います。
そんなイメージを払拭するのが、なんとか連盟さんの
仕事だと思いますが…。

最近ドローンのカメラ映像表示(FPV)で5.8GHz帯の
アマチュア局免許取得が広められ、4アマ取得者も
増えてるそうです。
ただこれが免許なしで使えるよう、規制緩和を働きかけてる
方もおられるようです。特小無線の1W化の話はすでにあり、
FPV送信機は600mWが一般的らしく、そのくくりに入れば
ドローンもそうなるかもしれませんね。

フリラをされてる方って、純粋に交信を楽しみ
一期一会を大切にしてる印象をうけます。
QSLカードの交換習慣が無いためでしょうか。
あと最近気が付きましたが、フォネティックも
フリラのが教則通りNATOコード利用が多いです。
日本のアマチュアはフォネティックを守らないとして、
海外局から気味悪がられるようです。
自分も見かねた局にやんわり「好ましくない」とか
「業務で関わる人が混乱するよ」と云いましたが
「伝わればいい」「アマチュアはいいんですよ」
とか言われました…。
実はこの前後、業務関連でフォネティック(電気通信術)の
試験を受けましたが、混乱を避けるため練習中はメインchの
ワッチをしなかったです。
今思うとこのワッチ自粛も、アマチュアから遠ざかった遠因かも。

聞く所、業務系のフォネティック試験でも
我流コードを堂々と喋り玉砕する人は一定数いるんだとか。
100個のアルファベットを読み上げるのですが、
7個間違えたら不合格。たとえばアメリカ、ジャパン、
デンマーク、イタリー、ロンドン、クイーン、トーキョー。
…これ全部堂々と読み上げたら不合格のはずです(^^;)
でも当人は、手数料払って無線協会に点数開示を
申し込まない限り、なぜ落ちたかわからんと思いますね。
アマチュアは色んな意味で閉塞してると思います。

キリがないのでコレで終わりますが、
アマチュア特有の「隠語での通信禁止」も謎です。
OM、YL、レポート、59くらいは知るべきですが、
73、タヌキ、バッテン、コマーシャル、トンカチとか…。
コレだって傍から見たら隠語みたいなものではと。

僕的に無線といえば144/430で、HFは特殊なイメージです。
ハンディ機の多いこの帯域がどの時間も正規局で賑わうような
時期がくればと思っています。
ただ現実的に、アマチュア無線がまた脚光を浴びるとしたら
携帯網が長期復旧しないような大災害かなと。
可能性としてはありそうです。考えたくない事ですが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2016/11/415:37:03

>アマチュア無線も良い面はありますよね。インピーダンスがどうのこうのとか、物理学入門みたいな側面ありますよね。

初心者のわたくしが偉そうに書きますが
インピーダンスを複素領域で判断するとアンテナの挙動が面白いという
ところは何十年もたってやっとアナライザを買って実感しました。

奥が深いなあと思いました。

インピーダンスの整合によりロスを懸念するか
アンテナの同調に目を向けるかアホには悩むのです。

>でも、この閉塞的雰囲気はキツイですね。
これはアマチュア無線特有かと思います。

そんなことないですよ。
すべてとは言いませんが国外に目を向ければほんのりQRVしていると
あまり感じません。ここの知恵袋にはいじめられましたが・・・

>アマチュア無線だと、説教するのが好きな人が現れるような感じですよね。

なんだかゴルフに似ていますね。
いいですよ。どんどん説教されれば
でもトンチンカンなお説教は影で閉鎖的に笑いますよ。

かりんとさんとしてはマイナス面もあっても
いろんな感動が得られるので気に入っていますね。

釣りもするのですが坊主の日がおおいと凹みますが
でも必ず晴れの日はくるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる