ここから本文です

Windouws7:Android StudioでプロジェクトのGradleでエラー216が出る

skk_koshiさん

2016/11/210:03:26

Windouws7:Android StudioでプロジェクトのGradleでエラー216が出る

Android Studioの起動は問題なく行えたのですが、新規プロジェクトを作成して"Hello World"を表示させようとしているのですが、コンパイル時?に下記のエラーが表示されてコンパイルすら出来ません。

Error:CreateProcess error=216, このバージョンの %1 は、実行中の Windows のバージョンと互換性がありません。コンピューターのシステム情報を確認して、プログラムの x86 (32 ビット) のバージョンと x64 (64 ビット) のバージョンのどちらが必要か確認してから、ソフトウェアの発行元に問い合わせてください。

実行環境はWindows7-32bit SP1に、2016年10月11日時点で最新のAndroid Studioをダウンロードしてインストールし下記の構成となっています。

環境変数 JAVA_JDK : C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_102
環境変数 JAVA_HOME : C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_102\jre
Android Studio : C:\Program Files\Android\Android Studio
Android SDK : C:\Users\user\AppData\Local\Android\sdk

英語のホームページをいくつも見て考えられる要因を幾つか洗い出しましたがどれも該当しません。

1:環境変数 JAVA_HOME が宣言されていない
→コマンドプロンプトでsetで確認しましたが上記のフォルダを指定しています
2:Android SDK のフォルダを指定する所が間違えている
→Android Studioのインストール時にデフォルトの設定で進めたので上記のフォルダにインストールされていますし、指定も上記のとおりです
3:C:\Users\ダミー\AppData(以下略) の様に、Android SDKをインストールしたフォルダ名に日本語が混ざっている
→ユーザー名は半角英数字の為この問題は起きない&上記フォルダにコマンドプロンプトのcdで移動出来る(上記フォルダは隠し属性です)
4:64bit版のJava JDKをインストールしてしまっている
→試しにわざと64bit版をインストールしようとした所、エラーが表示されインストール出来ないので起こり得ない

以上、長文失礼しました。 回答できる方いらっしゃいましたらお願いします。m(_ _;)m

閲覧数:
3,246
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

keicha_hrsさん

編集あり2016/11/216:55:08

Android Studio 2.2を使っているのだとしたら、Configure→Project Defaults→Project Structureの設定画面で、JDK locationにあるUse embedded JDKにチェックが入った状態になっていないでしょうか。Android Studioは2.2からOpenJDKというオープンソースによるJDKが付属するようになったのですが、現状Android Developersのサイトでは64bit版のOpenJDKしか付属していないものが配布されています。前述のチェックが入っていると、そのJDKを使ってコンパイルしようとしてしまい、エラーになっている可能性があります。

そうであるとしたら、チェックを外してlocationとして自分でインストールしたJDKの場所に設定を改めるか、下記サイトで32bit版OpenJDKが付属したものが配布されているのでそれに差し替えるか、どちらかを試してみてはどうでしょうか。
http://tools.android.com/download/studio/builds/2-2-2

質問した人からのコメント

2016/11/4 13:23:12

お二人の回答は大変助かったのですが、
keicha_hrsさんのご指摘が参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきます。

回答ありがとう御座いました m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/212:35:00

>環境変数 JAVA_JDK : C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_102
>環境変数 JAVA_HOME : C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_102\jre

私はこの2つを設定していませんがAndroid Studioは普通に使えています
特にJAVA_JDKは

JAVA_HOME は確かに昔eclipseの時に設定したことがあります
あるライブラリーを使うときに必要だったりしたことがありますね

JAVA_HOME : C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_102
これが正解でしょう
そうなるとJAVA_JDKと被るのですが
あるいは書き間違いでしょうか

http://www.javadrive.jp/install/jdk/index4.html
https://akira-watson.com/android/activeandroid.html