ここから本文です

オークションで落札をしましたが、個人情報保護の為詳しい住所・電話番号は教えら...

kak********さん

2008/5/2013:54:44

オークションで落札をしましたが、個人情報保護の為詳しい住所・電話番号は教えられないといわれました。
取引終了までかなり不安に感じました。取引相手に、詳しい住所・電話番号を教えなくても良いと思いますか?

閲覧数:
821
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

2008/5/2014:13:49

個人情報を教えたくないならそのような取引方法を選択すべきです。
選択していないのであれば、オークションに参加する以上割り切って教えるべきだと思います。
【受け取り後決済サービス】
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketorigo/

また、フルネーム・住所・電話番号を教えてもらってから送金しないとYahoo!オークション補償を受けられませんので、
その間点からも教えてもらうまで送金すべきではありません。
しっかり評価に不安のある取引だった事を記載して次の取引相手に警告しましょう。
【確認しよう!7つのポイント】
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.h...
【Yahoo!オークション補償】
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compen...

個人情報保護法っていうのは企業が気を付けなければいけない事であって、
個人取引には関係ないのに勘違いしている人がいっぱいいますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2008/5/2023:36:37

yahooも教えるように言ってる!
でも決まりじゃないので違反とかにはならないけど!
↓のURLをコピーして貼り付けてやれば?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-01.html

pur********さん

2008/5/2021:19:53

エスクローサービスを利用するか、オークションなんてやめればいいのにね。

それか商品情報に書いていてもらうと、ホント助かるのに^^

「私は個人情報保護のため、住所等など教えません」って、絶対入札したくない^^

yan********さん

2008/5/2015:25:22

私は出品者の側としては先に自分の自己紹介をしてから取引きを進めます。
必要以上に個人情報の開示を嫌がる出品者や落札者が多くなったのは事実ですね。

それに輪をかけて個人情報保護法などと訳の分からない法律が制定されたのでそれを口実に
開示しない人もいます。

ですがネットオークションは情報だけのお取引きですのでまずは自分の情報を開示して
相手に信用してもらわないと取引き自体が成り立たないと思います。

オークション上で何かトラブルがあった時に情報開示もされてないのに振込んだのかと反対に責められるのは
落札者です。ヤフーから補償もしてもらえませんしね。

必ず情報開示を必須条件にすればこんなトラブルはもっと減ると思います。

san********さん

2008/5/2015:07:34

住所・電話番号を教えない相手とは絶対に取引してはいけません。
何か問題が発生しても、そういう人はきちんと対応しようとしませんし、あなたも連絡の取り様がありませんよね。


もし教えない場合は「取引上、お名前・ご住所・電話番号は双方にとってとても重要で、必要不可欠な項目
ですのでよろしくお願いします。送金はそのご連絡をいただいてから迅速にします」と、連絡を入れます。

そうすると、出品者はお金が欲しいから案外すぐに連絡してきますよ。
もしそれで連絡ない場合は取引しなければいいだけの事です。

でも個人情報保護っていうのは、住所・名前・電話番号を第三者に知らせる場合に、その第三者が相手からもらった
個人情報を外部に漏らさないという法的な主旨です。

だからこの出品者の言っている事は、全然勘違いもいいところです。

だいたい出品者は落札者に自分からまず名乗らなければいけません。
それがルールです。

dor********さん

編集あり2008/5/2014:02:03

エスクローサービスを利用する場合なら、商品受取OKしない限り、
お金が相手にわたりませんので問題はないでしょうが、
通常の取引の場合は、お金を払う人間が個人情報を出しているのに、もらう側が開示しないなんて、マナーに反します。

その方は、個人情報保護をはき違えてますね。

私は、出品・落札いずれでも、最初にすべて名乗るようにしていますけど^^;