ここから本文です

大学で薬学を学びたいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2016/11/219:22:47

大学で薬学を学びたいと思っています。

特に漢方などに興味があり、調べていくと、
日本薬科大学(漢方薬学科)・横浜薬科大学(漢方薬学科)・明治薬科大学(伝統医療薬学)
などが見つかりました。
ネットで検索してみたのですが、良い評価も悪い評価も両方ともあるところが多く、実際の所どうなのかな?と思いました。
おすすめの大学、またやめた方が良いと思う大学を教えていただけると嬉しいです。
(他に漢方系について学べる大学があれば教えていただけるとありがたいです)

閲覧数:
393
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/11/221:34:25

漢方薬を薬学教育でメインに据えている大学はまだ少数派です。
さらに、漢方薬をどういう立場で扱うか、スタンスも色々です。
わたしが見てきた限り、日本薬科は日本漢方(和漢)及び生薬学、
天然物化学主体でした。

横浜薬科はもう少し伝統医学側に軸足を置いていると感じます。

漢方薬といっても、日本漢方(和漢)と中医学は異なり、後々の
仕事までも考えると、中医学はそのままを日本で実践するのが
難しい。
病院や薬局で手に入る漢方薬は日本オリジナルのエキス製剤。
複合体で考える日本漢方と、徹底した要素還元主義の中医学。
どちらが良い悪いではありませんが、ずいぶん違うと
思いませんか。

伝統医学の伝統的な面を深めるか、サイエンスの眼で漢方をみるか。
方向性というか、個性がはっきりしているので、日本薬科か
横浜薬科かだけでも、簡単には決まらないかもしれません。
他学でも同じです。
強いて言えば、漢方は今ではどの薬学部でも教えますが、
必要最小限しかないところも珍しくありません。
カリキュラムはしっかり確認しましょう。

一番大事なことですが、、大学は先生(教授、准教授、講師)で
選びましょう。大学の先生の教育・研究活動は、今では比較的
簡単に知ることができます。この先生に教わりたい!そういう
先生に出会えると、モチベーションが高まります。
日本薬科や横浜薬科はやめておけという声もありますが、
偏差値の高い大学だからいいことがある、それが本当か
どうかはよくお考え下さい。もちろんその逆も。
偏差値が低いからアカン、そうなのかな。
偏差値の高い、人がいいという大学では、あなたの望む
漢方薬の本格的な教育が受けられますか。大学へは何を
しに行くのですか。

ちなみに、例えば京都大学に入るのは大変ですが、
京都大学出身の先生に教わりたいなら、大学の選択肢は
たくさんあるわけです。
繰り返しますが、大学は先生で選びましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtf********さん

2016/11/318:58:46

薬学と言う高度な事を学ぼうとしているのにネットと言う信憑性に欠ける情報を信じるのでしょうか。

おすすめの大学、またやめた方が良いと思う大学

大学は掘り出し物市ではありません。
調べるなり現地に行くなりすべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる