コンポストをやっておられる方に聞きたいです。

住宅3,641閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

私も「黒いあんちくしょぅ」が大の苦手なので、お気持ちお察しします…。^^; 私はダンボールコンポスト半年、ミミズコンポスト2年目ですが、今のところ一度も出会っていません♪♪ ただ、ダンボールコンポストはダンボールの底の部分がやや腐敗(分解?)気味で、しかも微生物によって分解される時に出るの熱で温かいので、特に冬場は「ヤツ」の温床になる可能性は否定できないかと思います。(これが原因で、もうやめようかと思っています☆) しかし、コンポスト自体は中の温度が70℃に達することもあるぐらいですから、正常に分解されていれば、虫は生きていけないハズです。 方法は、その三つ(+臭い対策をするなら「消し炭」)をよく攪拌して、上から網戸ぐらいに細かい網やガーゼをかぶせた方が良いかと思います。 また、発酵期間直前まで、魚や肉は避けた方が臭いも出ないと思います。 ダンボールコンポストはコンスタントに生ゴミを入れられない(ある程度生ゴミを入れたら発酵させる期間が必要)な上、一度に出来上がる量が結構多いので、庭や花壇がある家にはオススメできますが、マンションなどでは不向きに思います。 やはり、苦手でなければ「ミミズコンポスト」の方がオススメです。 堆肥の量もダンボールに比べて少ないし、臭いもなければ、毎日(少量ですが)入れられる上、ミミズのエサに新聞なんかも入れるので虫がつきにくい(私は新聞を入れなかったからコバエが湧きました)ですよ。

2人がナイス!しています