ここから本文です

コンポストをやっておられる方に聞きたいです。

kaz********さん

2008/5/2014:28:58

コンポストをやっておられる方に聞きたいです。

テレビや雑誌などで見てコンポストを始めようと思うのですが、虫がわいたりゴキブリが寄ってくるのではないかと
心配になり二の足を踏んでいます。

ダンボールに腐葉土、ぬかを入れたものに生ゴミを入れて蓋をするという簡単な方法を考えていたのですが。

実際のところ、虫害はいかがでしょうか?

閲覧数:
3,533
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avu********さん

2008/5/2015:26:35

当然、大なり小なり 虫の住処になります。
害を及ぼす虫は殆どいません。
ゴキブリは経験有りません。
ネズミのお宿になっていた事があります(ーー;)

現在、ミミズコンポストを作っています。
分解能力は驚異的です。
但し、他の虫も共存します。
この手の虫が苦手であればコンポストは難しいかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aou********さん

2008/5/2017:48:20

私も「黒いあんちくしょぅ」が大の苦手なので、お気持ちお察しします…。^^;
私はダンボールコンポスト半年、ミミズコンポスト2年目ですが、今のところ一度も出会っていません♪♪

ただ、ダンボールコンポストはダンボールの底の部分がやや腐敗(分解?)気味で、しかも微生物によって分解される時に出るの熱で温かいので、特に冬場は「ヤツ」の温床になる可能性は否定できないかと思います。(これが原因で、もうやめようかと思っています☆) しかし、コンポスト自体は中の温度が70℃に達することもあるぐらいですから、正常に分解されていれば、虫は生きていけないハズです。

方法は、その三つ(+臭い対策をするなら「消し炭」)をよく攪拌して、上から網戸ぐらいに細かい網やガーゼをかぶせた方が良いかと思います。 また、発酵期間直前まで、魚や肉は避けた方が臭いも出ないと思います。

ダンボールコンポストはコンスタントに生ゴミを入れられない(ある程度生ゴミを入れたら発酵させる期間が必要)な上、一度に出来上がる量が結構多いので、庭や花壇がある家にはオススメできますが、マンションなどでは不向きに思います。
やはり、苦手でなければ「ミミズコンポスト」の方がオススメです。 堆肥の量もダンボールに比べて少ないし、臭いもなければ、毎日(少量ですが)入れられる上、ミミズのエサに新聞なんかも入れるので虫がつきにくい(私は新聞を入れなかったからコバエが湧きました)ですよ。

mas********さん

2008/5/2014:34:28

コンポスト用の殺虫剤がありますよ。
安全な物なので使用してみては?