ここから本文です

エスカレーターで女性の後ろに立つ男性…どうにかできないでしょうか。 非常識だな...

アバター

ID非公開さん

2016/11/220:23:09

エスカレーターで女性の後ろに立つ男性…どうにかできないでしょうか。 非常識だなぁと思いつつも仕方なく無視しているのですが…
今日、エスカレーターに乗っていると前の男性がハンカチを落としました。

私は拾ってあげようと思ったのですが、ミニを履いていたのでストップしました。
実はこのとき、私の一段下には男性が居たんです。屈むと、大変なことになると思ったからです。
今では、元々二人がグルだった可能性が高いと思えてきました。
スカートの女性を狙って二人で挟んで、前の男性がハンカチを落とし、後ろの男性が…という要領です。
たとえグルではなかったとしても、後ろに男性が立っているだけでハンカチを拾えず、結果的に私が悪人みたいになってしまったので不愉快です。
盗撮問題なども増えてきているのに、女性の後ろに立つ男性は理解できません。
混んでいるとは言え、女性に対する配慮がなさすぎるのでは…と思います。
やっぱり男性は女性の気持ちを理解できないんですか?

私は横浜に暮らす20代の女性です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2016/11/723:36:32

この場合、女性でも男性でも、動いているエスカレーターで物を拾うとかに伴うかがむ姿勢は大変危険です。

質問者の方はミニスカートを履いていて、覗き行為を疑って意見されているようですが、それとは別にして、かがまないことが安全です。

物を落とされた方に「落とされましたよ」と一言いうだけで十分ですよ。

話の内容からして、上りのエスカレーターでしょうから、上り口で落し物は安全に拾えると思います。

まして、あなたはミニスカートですから、わざわざ親切心を起こしてまで、
物を拾うことはありません。

なぜなら、落とし主に一言つたえることで十分であるし、
それ以上の貢献を社会に示しているからです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/9 21:15:00

有難うございました。

今後、こんな機会があったときは、声かけに致します。