ここから本文です

個人情報をシュレッダーをかけない会社は個人情報保護法違反になりますか?

yup********さん

2016/11/221:56:27

個人情報をシュレッダーをかけない会社は個人情報保護法違反になりますか?

数ヶ月前からパートとして働いている社労士事務所の事ですが、個人情報が載っている紙がほとんどなのに全くシュレッダーをかけずに捨てています。
というか、シュレッダーが会社にありません。

他社(顧客)の給料計算などを請け負う会社で会社数は100を超えるぐらいです。

個人情報とは名前、住所、電話番号、給料、源泉徴収票などなど、挙げれば限りがないほどです。

私は会社に勤め始めて間もないので、それがおかしいことだと言えずにしぶしぶそのまま捨てていますが、このゴミ袋を持っていかれたら大変なことになるだろうなといつも思いながら仕事しています。

他にも色々問題があってもう会社を辞めてしまおうかとも思っているのですが、子供の急病などで休みやすい環境であることや時給がそこそこいい方なので辞めようか続けようか悩んでいるところです。

そこで質問ですが、どうなった場合、個人情報保護法違反になるのでしょうか?
もし個人情報をシュレッダーせず捨ててること自体も違反であるなら、もうスッパリ辞めてしまおうかと思っています。
どなたか教えていただければありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2016/11/416:34:06

正確には「個人情報の保護に関する法律」ですがこれが適応される業者は個人情報をデータベース化して5001件以上所持し事業に用いている法人に対して適応されます。

仮にあなたがお勤めの社労士事務所が個人情報取り扱い事業者だったとして以下のような決まりがあります。

第二十条 個人情報取扱事業者は、その取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じなければならない。

具体的にどうしなければならないというのは決まってないのです。実際の所漏えいして初めて適正に管理されていなかったと判断されるための条文で、何も漏えいしていないなら、適正に管理されていると解釈されます。

万が一個人情報が漏えいしてもあなたは会社に指示されてそのまま捨てているだけなので責任を問われることは無いですよ。

シュレッダーなんて安いものもあるんだから買う事を提案してはどうですか?

質問した人からのコメント

2016/11/9 01:14:34

皆さんの意見が聞けて良かったです。
そして、法律上では漏洩して初めて法律違反になるということがわかりました。いつ漏洩するかヒヤヒヤしてます。が、シュレッダーを買ったほうが良いなんて、口が裂けても言えないような立場なので、現状のままになりそうです。
ベストアンサーは、私は責任を問われることはないと断言してくださった方に。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士事務所 の求人情報(1,956件)

経営、戦略コンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社グローバルフューチャー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
総務・人事・法務・特許事務 半年後社員へ☆昇給有♪定着率◎...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本エリア 西日本第一コーディネートセンター(梅田)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
はたらこねっと
社労士事務所スタッフ
  • 五郎丸経営労務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜850円
  • 福岡県久留米市東町
はたらくぞドットコム
【派遣】人事(給与・社保)/【週4日ではたらく】渋谷の...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
【100年以上の歴史を持つ独系日本企業に特化した総合法律...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収490万円〜700万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド
1日5時間~OKの社労士事務所での事務/主婦活躍中/週5日~/1...
  • 山口人事労務オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都新宿区市谷田町
しゅふJOB
【東京】社労士事務所向けコンサルタント -働きがいのある...
  • 株式会社船井総合研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
1750円!人気の渋谷!社労士事務所でのお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
社労士事務所で正社員に!チームで社会保険手続きのお仕事...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 正社員 派遣
  • 非掲載
enウィメンズワーク
【東京】労務担当スタッフ
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/11/416:45:21

業種からして、保護法適用法人ではなくても法の精神を遵守しなければならない法人と考えます。
破棄する方法は、シュレダーでなければいけないとは定められていませんが、飛散等した場合に漏洩、流出しない方策を講じなければならないでしょう。
そのような会社で、シュレッダーがなく情報管理に対する考え、方針がいい加減であることは大きな問題だと考えます。

osy********さん

2016/11/415:55:51

個人情報が漏洩しないように適切な措置をする義務がある(法第20条)ので、ゴミ箱にポイしてその後なんの措置も取られていないなら違反でしょう。
さらに従業員になんの指導もしてないならそれも違反です(法第21条)。

あなたの会社が法で定める「個人情報取扱事業者」に該当するのであればね。

ところで会社辞めたい理由ってこれじゃないですよね。
会社が守らなきゃいけない法律は山ほどあるのですよ。
当然、違反はいけない事ですが、会社のアラを探して転職を正当化したいだけですよね。

kak********さん

2016/11/300:15:42

シュレッダーにかけずにそのまま一般ごみとして廃棄されいるなら問題ですが、契約業者に溶解処分など適切に処理されていれば問題にはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2016/11/300:14:51

Pマークをつけている会社は厳しい様ですが、結構、いい加減の会社はいっぱいあると思います。

某個人宅食品配達会社に勤めていたときも、個人情報管理はいい加減できたし、某カード製造会社に勤めていた時も、Pマークつけてはいたものの、いい加減でした。

でも、シュレッターはありましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2016/11/221:58:01

違反ではないですが、シュレッダーくらいなぜ買わないのでしょうか。法令遵守意識を疑います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる