ここから本文です

消防団員になりたいのですが、細かい制限等はあるのでしょうか?年齢制限はありそ...

dai********さん

2008/5/2016:11:49

消防団員になりたいのですが、細かい制限等はあるのでしょうか?年齢制限はありそうですが、私は公務員という立場なので副業とみなされ入団できないのでしょうか? 誰か教えて下さい。

閲覧数:
5,355
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2008/5/2016:21:33

むしろ役場や市役所勤務の方の方が多いですよ。副業じゃなく地域活動ですし。年齢も18才位から60才位まではいましたから大丈夫だと思います。
自主的に入りたいと思う人は少ないので大歓迎されると思いますよ。
大変ですが近所の人達と交流が出来る事や、やり甲斐が持てて楽しいことも多いですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2008/5/2301:32:33

現役団員です。
入団資格は地域にもよりますが18~65歳位までの健康な方で当該地域に居住もしくは勤務してる方だと思います。
基本はボランティアですが扱いは非常勤特別公務員に該当します。定期的に団員報酬や費用弁償(火災出動等)が部に支払われます。(部の維持費や飲食に消えます。)
又退団時には年数に応じて退職金が支払われます。(最低ランクは5年で11万~)
普段付き合いの無い方とも親睦が深められ人脈は広がります。
消火活動にたずさわれるのは貴重な経験になると思います。
頑張って下さい(^_^)
あなたの入団を歓迎致しますよ!

aou********さん

2008/5/2017:14:09

市区町村によって若干相違はありますが、基本的に、

①18歳から55(もしくは65)歳の
②心身共に健康で
③郷土愛護精神を持つ

方なら男女問わず入団可能です。

また、消防団は郷土愛護精神に基づき消火活動をメインとした「ボランティア集団」であって、「仕事」や「職業」ではありません。 よって、副業にはなりませんよ。 (分団によって…ですが、私は実際お金貰えてないし☆w)

頑張ってください!!^^

rok********さん

2008/5/2016:21:02

こちらに各地域の消防団がありますよ。
まず、お住まいの地域の消防団に連絡されては?

http://www.fdma.go.jp/syobodan/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる