ここから本文です

出窓があるんですが、シングルガラスです。結露がすごいので、

nip********さん

2016/11/306:48:41

出窓があるんですが、シングルガラスです。結露がすごいので、

これを二重窓のようにするとしたら、位置はどの辺りにしたら良いでしょう。
サッシに近い方が良いのか、部屋側ギリギリが良いのか。前者だと余計に距離が(三面ガラス出窓)出来て大きい内窓作ることになります。
部屋側にすると結露とかどうなるだろうと思い、質問させていただいてます。

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2016/11/308:00:54

部屋側に近いところに設置することをお勧めしますし、サッシメーカ-も
推奨しています。

この場合、大きな空気層ができますので、室内の暖房や冷房の効率が
アップします。空気層は最も廉価な断熱材です。

結露の原因は、室内の湿度の問題です。窓ガラスの直面は外気温の
低下でガラスそのものが冷えます。空気中の水蒸気は、温度が低下すると
飽和水蒸気を超えたものは水滴となって結露になります。
二重サッシにすることにより、この空気層の湿度を低くすること
により、結露はある程度抑えられますし、室内の冷暖房にも効果がある
という理屈です。
室内での灯油スト-ブをやめたり、植栽を撤去する等の対策をする
ことである程度の結露が避けられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/11/307:17:12

その出窓の窓を開けておけば、結露はしない

sat********さん

2016/11/306:54:46

元住宅営業マンです。
現在プランニング中の住宅の話でしょうか?それとも改築でしょうか?