ここから本文です

総絞りの着物について質問します。 わたしの家の総絞りの着物は、総絞りの中では...

nic********さん

2016/11/310:30:02

総絞りの着物について質問します。
わたしの家の総絞りの着物は、総絞りの中では珍しいような感じで、白地に赤い花、紺色の雲が書いてあり、染めてある部分が6、7割程度しかありません。
柄は

大きめです。
ネットで総絞りの着物を見てみると、全体に細かい柄があり、ほとんど染められているものがほとんどのような気がするのですが、シンプルで染めが少ない総絞りは価値が低かったりするのですか?
着物について初心者です。回答よろしくお願いします。

補足総絞りなのと振袖用?なのは確かです。
訪問着ではないです。

閲覧数:
714
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

編集あり2016/11/409:40:54

絞りってとっても素敵だし、とっても手間暇かけて作られてるんですが、あくまでおしゃれ用なんですよね。

格が高くないんです。
でも、今回は振袖なので気にされなくて良いですね。


よくみられる総絞りは鹿の子絞りのものじゃないかなぁと思います。
全体染めとシンプルな染めだと手間の問題かと思います。
価値が高かったり低かったりは、作り手さんだったり反物の良し悪しだったり、手間だったりで変わってくるので一概には判断できません。

質問した人からのコメント

2016/11/4 20:29:28

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/11/407:45:07

白地の部分も絞られているのでしょうか?
総絞りなら、そうなっていると思います。
そうではなく、柄の部分だけが絞りになっているなら、総絞りではなく「絞りの着物」です。

全体に柄があるかどうかは、価値やお値段とは関係ありません。
どちらかというと染めや絞りの質の方が影響します。
辻が花なども染めてある部分がすべて絞り染めで染められている「絞りの着物」ですが、一竹さんの工房のものだと、ものすごいお値段のものもありますから、染めの部分の広さとお値段は関係ありません。

mik********さん

2016/11/311:35:39

染めてあるのが6,7割なら、辻ヶ花などの訪問着のように思いますが違うのでしょうか?

着物の価値というのは非常に難しいです。
そもそも「価値」というのを、最初の販売時の価格に求めるのか、趣味がいいといった個人的な価値観によるのか、リサイクル市場の引き取り価格に求めるのかでも変わってきますしね。

非常に乱暴な分け方をしますと、「絞り」は、お洒落用になります。
絞りが大きいよりは小さい方、単色よりは複数色、絞りの箇所が少ないよりは多い方が、手間がかかっているとは言えます。
あとは、素材や技法もありますから、一概に言う事はできません。

nut********さん

2016/11/311:22:44

ご自分で気に入って着ていらっしゃるなら、価値を気にする必要はないと思うのですが。

もちろん絞りの分量は、価値に影響するのかもしれませんが、手くくりか機械絞りかや、生地その物の質、絞っていない部分の加工がどんなものか等もございますから、一概には言えません。
絞りの技法も非常にたくさん存在します。
全体が、手くくりの総鹿の子絞りの場合は大変な手間ですから高価ではあります。
また、ネットに出てくる商品というのは流通として一定の偏りがあることもあります。全てそうではありませんが、人気がない色柄、余剰長期在庫品、倒産品なども混じっています。

さらに、着物は中古になった瞬間から、ほとんどが二束三文です。その人に合わせて仕立てるものですし、着物自体の需要がないので、中古市場では汎用性のあるサイズ(直さずそのまま着やすい)、シミ汚れや生地に偏りなくきれいな状態、人間国宝クラスの作家物や有名工房のものや有名産地紬の物でも、中古の価格は悲しいことに、購入価格の100分の1というところです。しかもその利益は染め織りなど作り手に還元されません。
それ以外に至っては数百円~数千円です。箪笥一棹分の着物を処分したら珈琲代にもならなかった、なんてよく聞く話です…

質問者様のお着物を実際に拝見し、どういった総絞りの着物と比べていらっしゃるのかプロの目で具体的に比較しないと分からないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる