ここから本文です

住宅ローン事前審査に旦那が通らなくて困ってます! 携帯の引落日に間に合わない...

kom********さん

2016/11/310:42:44

住宅ローン事前審査に旦那が通らなくて困ってます!
携帯の引落日に間に合わない事があると住宅ローン事前審査に落ちると営業マンに言われました。

住宅ローン事前審査に落ちた人とは契約が出来ないとも言われてます。
年収470万円で3580万円を借りる計画です。
私は育休中ですが来年3月から復帰すれば余裕なのです。
だけど育休中は復帰しないと収入合算できないと銀行に断られました。
どこの銀行なら住宅ローン事前審査が通りますか?
宜しくお願い致します!

閲覧数:
10,895
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2016/11/711:46:00

住宅ローン事前審査の基準は金融機関ごとに異なります。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

携帯電話の通話料をクレジットカード払いにしていたり、本体の購入費用を分割払にしている場合、返済の滞納には注意が必要です。

引き落としが遅れる事が慢性化している方は、CICなどの個人信用情報で「異動」扱いになっている事があります。

通常、滞納が3ヶ月以上続きますと個信で「異動」扱いになります。

住宅ローン事前審査でCICなどの個人情報を調べた際に「異動」がありますと、よっぽど属性が良くなければ、通常は、否決となります。

もしも、携帯電話の引き落としの遅れが1~2回程度であれば、原因は、引き落としに間に合わない事では、ありません。

審査金利で返済比率を計算しますと、年収470万円で借入3580万円では、「みずほ銀行」「フラット35」だけが基準の返済比率におさまっていますが、それ以外の銀行では、返済比率オーバーとなり「否決」又は「減額」の回答になるはずです。

みずほ銀行
審査金利:3.5%、上限返済比率:40%
返済比率:37.78%→OK

フラット35
審査金利:実行金利、上限返済比率:35%
返済比率:26.06%→OK

三菱東京UFJ銀行
審査金利:3.1%、上限返済比率:35%
返済比率:35.69%→NG

三井住友銀行
審査金利:4%、上限返済比率:35%
返済比率:40.47%→NG

など・・・

このように銀行により異なりますので、住宅ローン事前審査を出す際には、まず返済比率が返済比率に収まる銀行を選ぶ必要があります。

金融機関ごとに異なる審査基準については、以下をご参照ください。
http://www.residential-estate.com/score/

また、産休や育休中でも収入合算が可能な金融機関が御座います。

例えば、フラット35は、育休から職場復帰しなければ、配偶者の収入合算が出来ません。

三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行では、育休や産休でも可能です。

りそな銀行系では、公務員や上場企業に限り、育休産休でも可能です。

しかし、多くの銀行では、育休や産休中の場合、職場復帰した後なら可能・・・という対応です。

従って、今回の御質問者様の場合、私の調べた限り「みずほ銀行」であれば、返済比率に収まり、尚且つ、育休中の配偶者の収入合算が出来ますので、住宅ローン事前審査が通る可能性が高いと思われます。

最後に、住宅ローン審査が通ることと、これから先、返済を続けていくことが出来る・・・ということは、別問題ですので、住宅ローンを組む場合は、一度、ファイナンシャルプランナーに相談してから、お話を進める事を推奨いたします。

長文になりましたがご理解頂けましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2016/11/8 11:02:52

具体的な回答で理解出来ました。
有難う御座いました。
言われるようにFPさんに相談しようと思います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「住宅ローン 3月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2016/11/719:27:48

そんなに余裕かなぁ

事前審査より本審査通らないと元もこもない

yah********さん

2016/11/623:16:37

通りません。
年収470万は、二人の合算ですか?単独ですか?
合算でないなら、
あなたもローンを組めば良いだけです。
育休でも、収入があるでしょうし。
それでダメなら、あきらめるしかないですね。
復帰すればのたらればは、あなただけの理屈ですから。

rwk********さん

2016/11/616:23:51

引き落とし日に入金出来ていない金管理の甘い人を、銀行が信用すると思いますか?

chi********さん

2016/11/611:42:47

その年収でも頭金があれば3580万円のローンも通るときはあるよ。頭金なかったら、そもそもこの額は厳しい。

頭金があると仮定して、携帯の延滞、これがダメだね。

なぜかって、携帯を延滞するくらいなら、たぶん、カードも延滞してるよ。住宅ローンはカード延滞はほぼ一発KO!

リスト消えるの待って、ローンを2500万円以内に抑えよう。

das********さん

2016/11/605:59:55

年収470万程度で3580万なんて無謀です。将来住宅ローン破綻するのは目に見えています。