ここから本文です

祖父の一周忌、三回忌のお金について相談させてください。 閲覧ありがとうござ...

rir********さん

2016/11/311:12:53

祖父の一周忌、三回忌のお金について相談させてください。

閲覧ありがとうございます。
世間知らずで育ってしまったので、お恥ずかしいところが多々あります。

私には妹がおり、ともに20代前半で実家暮らし、2人とも職に就いております。
母は離婚して家を出て、すでに再婚しておりますので、私たちとは別所帯です。
互いの距離は相当遠いですが、疎遠ではなく連絡も取り合い、数か月に一度会います。
私は少し思うところがあり、最近の母への連絡は妹に任せております。
母の旦那さんとの仲は良好です。

昨年、母方の祖父が亡くなり、姉妹で通夜・葬式に参列しました。家族葬でした。
その時は祖母や親たちの取り決めで、孫の香典は受け取らないということになりました。
私は父方の祖母から預かってきた少額の香典だけ渡しました。(何度も断られました)

今年、一周忌があり私たちも参列しました。
祖父の家は私住んでいるところから4時間の場所で、
2人で行きますのでお金もそれなりにかかります。(今回は5万程度で済みましたが…)
(姉妹ともに安月給です。年2回は行きたいのでいかに安くするか奮闘しています。)

無事法事が終わり、親戚たちも帰り、一息ついたところで……
香典を用意するのをすっかり忘れていたことに気づきました。
慌てて母に相談しました。母は、自分たちが出しているからいいの、と言いました。
それではおさまらず、祖母に謝りに行き、急いで準備することを言うと、
参列してくれるだけで十分だから、と言われ…
しかも参列者に渡す品まで私たちに用意してくれました。
(祖母の洗濯を手伝うときに、これいいよね、と話していた洗剤をギフトセットで。)
受け取れない、と断ると、あなたたちは来るのにもお金がかかるからと気遣ってくれて…

恥ずかしいことに言われるがまま受け入れ、帰ってきてしまいました。
(相当動揺していたと思います)

恐れながら保身のために申し上げますと、
香典のことについては、昨年の葬式から帰ってきた際に用意しなければ、と
思っていましたので存在は存じておりました。
ただ、行く直前になって新幹線の予約がミスで取れなくなったり、仕事が忙しかったり、
お土産のお菓子を用意したりと、考えることが沢山で抜けてしまっていたようです。

もしかしたら母も恥ずかしい思いをしたかもしれない、
祖母やおじ・おば達にどう思われているだろうと考えると、自分が情けなくて恥ずかしくて。
いとこがおりますが、私が孫の中で一番年上なので、香典を出したかどうかも、いくら出したかも
恥ずかしくて恥ずかしくて今でも訊けずじまいです。
ちなみにお供えに菓子折りを1箱渡しています。
私たちの地域では訪問の際のちょっとしたお菓子、程度のもので、亡くなった祖父の好きなものでした。

前置きが長くなりましたが、下記の通り質問です。
大変失礼だったと思うので、その分のにお金を渡したいと考えています。
相場を考えると、食事もあったので姉妹で2万円かとは思いますが、

① 次の三回忌のときに一緒にいれてよいものなのでしょうか?

② それとも春頃に遊びに行くときにこの間の分と言って渡した方がいいでしょうか?
(その方が、問題自体は早く解決し私は胸のつかえがとれるのですが…)

③ ②の場合、袋どうすればよいのでしょうか、また何と書けばよいのでしょうか?

④ 三回忌の際は姉妹で2万でよいのでしょうか?
またお供え物はいままで2千円しないものだったのですが、
(一度お菓子をたくさんもらって大変そうなところを見たため少なめに…
今回も食べて食べてと大変そうでした)
やはり4、5千円くらいのものがいいのでしょうか…

以上です。
大好きだった祖父の法事なのに、どうして思い出せなかったんだと後悔でいっぱいで…

仏壇の前で母と母の姉弟が怖い顔して話してたのを目撃してしまい(愚痴?内容まではわかりません)、
私が用があり部屋に入っていくと皆つっけんどんな態度だったので、
もしかして私の常識が足りないことではないかと思うと苦しくなってしまいます。
祖母は優しいですが、ほかの身内は私がワガママで常識しらずな性格のため
あまり好かれてない気がするので(私は皆のことが大好きです)、
悪く思われたくないですし、恥ずかしいところはもう見せたくありません。

質問のほかでも、気になるところがありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2016/11/312:55:49

法要の対象の人からみて、あなたがたが孫、なのであれば
今回に限っては、
お身内の方の言葉に甘えて
もう今から出さなくてもいいと、個人的には思います。

あなたがたが、うっかりと
ご仏前を忘れてしまったこととその謝罪は
少なくとも施主(喪主)さんには伝わっていますよね?
であれば、今回は深く反省するだけでいいです。

今から送るとか、次にあった時に渡す、ということは
逆に不自然ですので、やめた方がいいです。

さて、回答です。

①一緒にしない。
3回忌の時には、3回忌の分として包むのみ。

②必要なし。
ただし、遊びに行くなら
お供えにあたるものはお持ちください。
仏壇にお供えできるようなお菓子でいいと思います。
もちろん、供えた後に、その仏壇を守っているご家族が
食べることができるものを用意すること。

③一般的には49日以降の法要には
「ご仏前」と書かれている不祝儀袋を用意して
お食事代にあたるようなお金を入れます。
※宗教によっては、違うかもしれません。

④姉妹で連名にしないで、
1人づつ1万円入れた方がいいと思います。
その上で、2千円くらいのお供え用のお菓子を
用意していけば完璧。

1つアドバイスすると
下の者から上の者へは、薄くていいんです。
つまり、あなたのような若い人達から
お年を召した方に差し上げるものは
高額にしないこと。
やりすぎないこと。
分をわきまえて、少なめにしておくことです。

そんなに心配しなくても大丈夫です。
まだ若い人が、供養のルールなんか知らなくて当たり前です。
誰でも1度や2度は、まちがったり、
知らずに失礼なことをしでかしているものですよ。
ドンマイです。
元気出してくださいね。

• 質問者

rir********さん

2016/11/317:27:16

的確なご回答とアドバイスありがとうございます。
    とてもわかりやすい上、励ましの言葉までいただきまして…
    お心遣い、とてもうれしかったです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/9 21:40:25

みなさま、ご回答ありがとうございました。
悩んだ末の知恵袋での相談でしたので、温かいお言葉の入ったご回答、身にしみました。
一番多かった、今回は孫として甘えさせてもらう…ということにしたいと思います。
三回忌にはお金をしっかり包んで持って行ってきますね。
ベストアンサーは悩みましたが、早めに的確な回答くださり、心を軽くしてくださったcandk_handn様へ。みなさま大変お世話になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2016/11/401:53:14

candkさんやhandさんがおっしゃるとおり今回のことは今回限り、勉強したと思って次から考えればいいと思います。
成人して働いているから一人前にしたい気持ちはわかりますが孫なんだし甘えてもいいんじゃないですか。大好きで何かしてあげたいお気持ちだけで十分亡くなったおじいさまもうれしいと思います。
うちの義妹とその成人した娘達はお供えなんて持って来ないですよ、おばあちゃんがいいって言うから。お菓子も自分の家の仏壇にあがった物をビニール袋に入れて供えて行きました。何も悩んでませんよ。
まだまだ人生長いんだから一回の失敗でクヨクヨ思い悩まず優しい気持ちだけ大切に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2016/11/401:29:08

孫がいる立場で書かせていただきます。

お孫さまのお立ち場ですし、この度の「失念」に対しては、お祖母さまに甘えてしまってよろしいかと思います。お母さまが「恥ずかしい思い」をなさったかどうかはお気になさらなくて大丈夫です。本来でしたらそのような事は子どもに対して母親がフォローすることかと思いますので…。

①…「一緒に」は不要です、三回忌だけでお考えに。
②…これも不要です。既にお祖母さまに詫びておりますし「失念」に関してはもう終わり。
③…不要ですね。
④…連名で1万円か、各々5千円で十分です。でも、一応お母さまにお伺いしても…。お供えはお菓子なら2千円程度で大丈夫。お菓子でなく「お線香」になさってもいいかもしれません。

お孫さまでしたら「来てくれるだけで充分」なんですよ。
過ぎたことは忘れて、もう気になさらないでください。私もたくさん恥ずかしいことしながらこの齢になりました…。(^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2016/11/315:03:38

三回忌前に尋ねるのであれば、その時に「先日は不調法をしてしまって」と
妹さんとの連名でお仏前に置いてこれば良いと思います。

金額はお母さんに相談してください。孫であれば、子供であるお母さんたちより少なくていいはずですし、釣り合いもあります。

もし、高速バスなどがあるのなら新幹線より確実に安く行けます。
そういったことも含めて、妹さんと相談してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r34********さん

2016/11/312:05:52

離婚した時に親権はどっちがとったの?
父親側が取ってるなら母親はぶっちゃけもう他人。
だから香典は1人当たり5000円で十分だと思うけどね。
あなたが人付き合いととても大切にしてるということは文章読んですごい思いました。
ただ、こういう質問の際にはもっと端的に短く文章をまとめること覚えてください。
必要でない文章が多すぎです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる