ここから本文です

日蓮正宗の皆さん、やはりお釈迦様が佛のようですよ。 日蓮宗の友利んりんです^^ ...

日蓮正宗の皆さん、やはりお釈迦様が佛のようですよ。
日蓮宗の友利んりんです^^
日興の報佐渡講衆書というのを見つけました。

日蓮宗宗学全書 興尊全集178ページ
「このほうもん(法門)はしでし(師弟子)をたゞして、ほとけ(佛)になる、ほうもん(法門)にて候なり、たゞし日本国の一さいしゆしやう(一切衆生)、ぢごく(地獄)にお(墜)ちうずると、しやう人(聖人)の仰候は、上下萬民、しよほつしん(初発心)の、しやかほとけ(釈迦佛)を、す(捨)てまい(進)らせて、あるいは、あみだほとけ(阿弥陀佛)、あるいは大日によらい(如来)、あるいは、やくしほとけ(薬師佛)をし(師)と、たのみて、ほんし(本師)、しやかによらい(釈迦如来)に、そむ(背)きまい(進)らせ候あひだ(間)、むけんぢごく(無間地獄)とは、をう(仰)せ候ぞかし」
http://dl.ndl.go.jp/view/jpegOutput?itemId=info%3Andljp%2Fpid%2F953...
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/953049

補足正宗は対機説法云々と言って都合良く逃げるけど、権実の教えってのは後付けでしょう。
種脱の法門は難解だと言うけれど、もし日蓮聖人が仏ならば「我仏なり、釈尊は古仏なり」と聖人が仰ればよかった。仮名文字を読むのが精一杯の農民や一般信徒相手にするなら、これでよいはずです。

そこで敢えて種脱法門はどうのこうのと言って久成正覚の釈尊を仏だなどと言えば、かえって信者だちは混乱します。
日蓮正宗では一般信者にも日蓮聖人を仏と教えてるのに、鎌倉時代と今と違うんですか?
鎌倉時代の教釈を現在に持ち込んで折伏伝道といって世間に迷惑をかけてるのに?

都合が良すぎるなあ。

日蓮正宗,法門,日蓮宗宗学全書,一切衆生,一念三千,無間地獄,万朝報

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2016/11/623:35:45

あなたは、何が楽しくて日蓮正宗のような弱小教団叩きに奔走しているのか、理解に苦しみますよ。
そろそろ、飽きて姿を消す時期に来ているのではないのかな。

日蓮正宗の教義をしる一つの参考資料を提出しましょう。

日寛上人の名くらいは知っていますね。 この方の講義の内容を記したものが残っています。
本山三十一世日因上人記「観心本尊抄首日相聞書」です。

「此の故に漸く根機を調へ、爾前四味の三教の調熟に依つて迹門十四品開三顕一正宗流通事已つて、当品に於て今然善男子我実成仏已来無量無辺百千万億那由他劫と説いて、久遠実成自行の権実の南無妙法蓮華経)を説き顕し、皆悉く成仏せしめ、釈尊初めて御本意を遂げ玉ひてあるに依つて、是の御本意満足せることは別して此の品に局ると云ふことなり。」

まあ、あなたの引用した日興上人のそれと意味的には同様のことを言っているわけです。
日蓮正宗に向って、日蓮正宗のいっていることと同じことを述べて何になるのですか。

• つくづく日蓮正宗というところは非常識ですね。
    日蓮正宗から売られた喧嘩なのですよ。かれこれ100年以上になりますかw
    ここ20年ほど(分かりますね?創価問題からですよ)いきなり弱小日蓮正宗は攻撃性をさらに増してます。

> 久遠実成自行の権実の南無妙法蓮華経)
    > まあ、あなたの引用した日興上人のそれと意味的には同様のことを言っているわけです。

日寛は権実と言ってますけどね。同じじゃないでしょ?
    日興は久遠実成の本師釈尊を仏だと言ってることになりますよ。仮名文字を読むのが精一杯の信者相手に種脱の法門を説いてるのですか?

アドレナリンがどうとか、出て行けとか色々悪口を言うことはさすが正宗信者だけあって天下一品ですが、言われて虫の居所が悪いのは正宗なのではないでしょうか?

悪口を言われたくないなら、悪口を言わない、こんな当たり前のことは小学生でも分かりますよ。
    道徳の分からぬ生臭坊主どもにそう教えてやってくださいw

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/10 19:07:10

世間の理解が得られないで信者を獲得しようとする、言葉の暴力による折伏、これは頂けませんね。
「辛きを蓼葉に習ひ臭きを溷厠に忘る」とはこのことかなあ。

日蓮正宗信者とは未来永劫わかり合えないようですね^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tom********さん

2016/11/1012:46:06

>Kanako_yukinaさん、
>Psssiiiiiomoiiiiisssqさん、
>Ukeru_kankichiさん、
>Sankoutemsiさん、など、同一人物やで

そらそうだ(笑)、逃げ専ヘタレのアニオタがさぁ~、旗色悪くなるとスグ
BLして投稿させないようにするアホなんだな(爆笑)

てなわけで、ドンドンHNは変えてくでぇ~(笑)

あちゃー、てか、まだ恥の上塗りしたいんか?taekotonoriko1234のアホよ(笑)。

またまた、捏造話でウソ800並べてもこうしてバレるんよ♪

オマエがチョンボして大失態を演じてトンズラして雲隠れ遁走したんだろが(嗤う)

で、アニオタと傷の舐め合い慰め合いっか?(憐憫)

ほれ♪↓

===============
うんうん ♪
「賢明な読者」はおまえのムダな爆笑大失態大醜態チョンボゴマカシ足掻き劇場ヘボ役者ぶりをジューブン認識してるから(笑う

おまえの希望的願望の「はず」に一縷の望みかけてんだ?(笑う

ミジメだな(笑う

>「記者席も無いのだから」記事が書けるわけが無いと言う設定なんだね。<
で、怪しいんだ?ってか?毎日新聞の記事がン?
「金もらって書いた記事かもしれないんだ?ってか?ン?<

相当アヤシイだろ(笑う

浄ちゃんが『明治34年2月26日北品川』での“本多暴行事件”をおまえは

「明治34年3月11日江東区伊勢平楼」

のことだとトンチンカン墓穴チョンボしたその法論会場の状況は

【而して場内の状況を記さんに証明一段高き中央に演壇を設け
、その左右には速記者席、記録者席、演壇の後方に弁士席立会人・会主幹事の椅子を
並べ聴衆席は場内を三分して中央を局外者席に演壇より左側を富士派信徒席右側を顕
本信徒席と定め・警官は場内各所に配列せられたり】

この通りなのよ(笑う

「記者席」は用意されてなーーーい(笑う

で、きいてるだろ、

------------------
“この富士宗学要集の記述に「記者席」が設けられてなかったことがこの詳細に記載されたものの中に無かったにも拘らず、毎日新聞社だけ当時の状況をまるで見てきたかのような文章表現で書けたのは、顕本サイドがそのように書かせたと見て矛盾せんのよ(笑う

よって、顕本サイドの発表と毎日新聞の記事は信憑性が丸っきり無いと教えてやったろが、バカめ(笑う

その『第三者的立場である「毎日新聞の記事」』を書いた記者、当時の会場、当日、ドコにいたんだい? おせーて(笑う ♪”
-------------------

って ♪

どうやってその会場に入れなかった毎日新聞の記者がこんなまるで状況を直に実見したかのようなこんな

「幹事の一人平田某なるものは富士派の信徒とおぼしく、
この有り様に憤慨してツカツカと演壇に進み、日生師目掛けて打ち懸かりたれば、
騒ぎは一層激しくなり」

って記事がかけるんだね? この毎日新聞の記者は会場のドコにいたのか、私はおまえに聞いてんだよね(笑う

「~~~の設定なんだね」なんてムダな爆笑大失態大醜態チョンボゴマカシ足掻き劇場演じてるヒマがあるなら確たる客観的根拠を提示しておしえてくれよ(笑う ♪

【読者の皆さんへ オセ坊の爆笑大失態大醜態チョンボゴマカシ劇場に騙されないよう注意】
>で、
>そうだ、面白い話がある。
>明治の御代に衆人の面前で当宗のお師匠方に「コテンパン」に
>論破された汝等が師匠の「本○日生」なる者・・・。
>後ろから掴み掛かって警察沙汰になり、全国版の新聞報道で日本中の
>「もの笑い」になった事も史実である事を伝えておく。

ってんでしょ?

ところが、毎日新聞には「本多師」が「被害者」との報道がされているんだよ。
で、「浄学さんその「全国版の新聞名とその日付並びに内容」を
教えてくださらんか?」と聞くのに、
さして、「死に者狂い」になる必要などござんせんよと。悪いけど。<

悪いけど、その発言した当の本人から

“例の「後ろからつかみかかった」の私の発言だが、富要集に記述の文章を私なりに解釈しただけの事だよ。”

と申告が出されてるんだよ(笑う

そして私も既に

-----------------------
“まあ、浄ちゃんも多少脚色したことを言わんで話せば良かったものを、彼の発言にはそういった要素もあったけどね、

富士宗学要集7巻P350に

「本多代て質問せしが反問数番釈師の論鉾鋭く遂に不須復安舎利の文を引証して反詰
せられしかば、本多は是等の意義を会通する能はず、釈師に単刀直入切込まれ今両三
年も学問して来れと翻弄せられ、本多は赧面満場嘲笑せり斯くて閉会の時間来りしを
以て会主は閉会を告ぐるや本多等は躍起となり、阿部師に腕力を以て突いて掛かりし
ば、富士派の幹事井に警官等之を遮り取り押え漸くにして退場せしめたり、此ノ日本
多が腕力に訴へたる暴状等は廿七日の万朝報雑報欄に記載せられ数百万人もの人の物
笑いとなりぬ、」

とあるのを浄ちゃんが多少脚色発言したのがそれ。

で、私もNo.3724で

“この日、本多は日照能化との遣り取りで満場の嘲笑を受け、閉会後、腕力をもって
日正上人に突いてかかったので警官等が取り押さえ、退場させる一幕があった。この
暴状は二十七日付の「万朝報」に載り、数百万人の物笑いになったという。”

と記載した。

この「万朝報」という新聞社はかつて存在した日本の日刊新聞で、1940年10月1日、『東京毎夕新聞』に吸収され廃刊となっている関係で記事は残っていないけれども、このように富士宗学要集にて富什問答は詳細に記載されているのですよ。

浄ちゃんがいけなかったのは、富士宗学要集の記載をそのまま言えば良かったものを

“後ろから”とか“全国版の新聞報道で日本中の「もの笑い」になった”と発言したこと。

が、遠からず内容的には発言にズレはない。

そしてこの「万朝社」が記載したとされる『本多暴行取り押さえられ事件』は、明治34年2月26日正午から北品川で行われた模様を掲載したものであることは、富士宗学要集7巻P349~350を読めば誰しも理解できること。

ところが、当時、全国区の朝日新聞も読売新聞も報じてないにも拘らず、なぜか一社しか記載されてない、顕本サイトから引用した毎日新聞の記事とやらは、oseete222さんがNo.3701で

「明治三十四年三月十二日の毎日新聞です。
「遂に三月十一日江東伊勢平楼にて法論することとなった。
・・・その模様を伝えた翌日の毎日新聞の記事は次の通りである。」
と書いて有ったでしょ。」

と発言してるとおりで、場所も【北品川】と【江東区】で違えば、行われた日時も【明治34年2月26日正午】と【明治34年3月11日(毎日新聞が掲載したとするのがこの翌日)】違うの、気付けないのですからオハナシにもならんし、反論にもなっとらんのですよ。

オワカリかな?(笑う”
------------------------

って書いてるとおり(笑う ♪

よって、おまえのその

「「浄学さんその「全国版の新聞名とその日付並びに内容」を
教えてくださらんか?」と聞くのに、
さして、「死に者狂い」になる必要などござんせんよと。悪いけど。」

はなんて通用しないミジメな揚げ足取り愚問と成り果てたのよ、わかるーー??(笑う

にも拘らず、この揚げ足取りゴマカシ愚問に固執してる言動はまさに「死に物狂い」になってる姿じゃんか(抱腹絶倒 ♪

そろそろソノ「KY」装ってもおまえのその劇場に「うんうん!そだね!オセさんの言うとおりだ!」って賛同者・同意者なんていないこと、認識したら?(笑う

「全国版の新聞名とその日付並びに内容」を開示すれば済む事なのよ。<

あー、まだ私が浄ちゃんが話した
「明治の御代に衆人の面前で当宗のお師匠方に「コテンパン」に
論破された汝等が師匠の「本○日生」なる者・・・。
後ろから掴み掛かって警察沙汰になり、全国版の新聞報道で日本中の
「もの笑い」になった事も史実である事を伝えておく」
発言を私が擁護してる設定にしたいんだね(笑う

もう1度私の発言を引用してやろうかねえ、、、

==============
“まあ、浄ちゃんも多少脚色したことを言わんで話せば良かったものを、彼の発言にはそういった要素もあったけどね、

富士宗学要集7巻P350に

「本多代て質問せしが反問数番釈師の論鉾鋭く遂に不須復安舎利の文を引証して反詰
せられしかば、本多は是等の意義を会通する能はず、釈師に単刀直入切込まれ今両三
年も学問して来れと翻弄せられ、本多は赧面満場嘲笑せり斯くて閉会の時間来りしを
以て会主は閉会を告ぐるや本多等は躍起となり、阿部師に腕力を以て突いて掛かりし
ば、富士派の幹事井に警官等之を遮り取り押え漸くにして退場せしめたり、此ノ日本
多が腕力に訴へたる暴状等は廿七日の万朝報雑報欄に記載せられ数百万人もの人の物
笑いとなりぬ、」

とあるのを浄ちゃんが多少脚色発言したのがそれ。

で、私もNo.3724で

“この日、本多は日照能化との遣り取りで満場の嘲笑を受け、閉会後、腕力をもって
日正上人に突いてかかったので警官等が取り押さえ、退場させる一幕があった。この
暴状は二十七日付の「万朝報」に載り、数百万人の物笑いになったという。”

と記載した。
==============

と ♪
重ねて

~~~~~~~~~~~~~~
私は最初から浄ちゃんが言った発言をそのまんま肯定なんぞしてないんだな、コレが(笑う

その私が、おまえが、浄ちゃんが話した『明治34年2月26日』の北品川で行われた中で本多が日正上人にしでかした『本多暴行事件』を報じた新聞社「万朝報」のことを、大爆笑噴飯モノ抱腹絶倒墓穴発言、要するに日時も場所も全く違う「明治34年3月11日」に江東区伊勢平楼での暴行事件を、他の全国区のどの新聞社(読売新聞、朝日新聞等)も報じてないのにだ、毎日新聞だけが報じたとする記事を顕本サイトから鬼の首を取ったかの如くハシャギにハシャイで持ち出すという、ヤフー史上最高の大爆笑墓穴を掘ったおまえの苦しい摩り替え質問に答える義務などないんだよ(笑う
~~~~~~~~~~~~~~

って私は言ってるんだよなぁー(笑う

いつまでもおまえの逃げ回りに付き合うほどヒマじゃないんだ私は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2016/11/902:59:38

おーおーおーおー、「如来は【不死身】で【腐りもしない】」って延々と爆笑させてくれて、「地涌の菩薩は【実在する】」と大爆笑させてトンズラしたアホでねえの(笑)。え?あんだって?俺がIPから相手の会社を割り出したって?ほー、IPってのはそんなことまで判るってか??ってマヌケ。判るわきゃねえだろ、アホよ。あのアホが自分で個人情報曝してただけのこどだ、ばーか。ウソ八〇〇書いてんじゃねえよ。で、最近、向こうで、またまた別ハン使って浄学に絡んでやがったな(笑)。ん?また、ボコボコにされたくなったか?あ?相手したろか?向こうで?(笑う)

tae********さん

2016/11/823:48:07

偽三光天使いわく、

大聖人は↓
【最下の千輻輪より終り無見頂相に至るまでの三十一相は
可見有対色なれば書きつべし作りつべし】
と本尊の姿、外観に関しては(画)文字曼荼羅御本尊で
あれば、書いても良い、

(木・像)であれば作っても良いと仰せであり、
これは誰でも可能であることを仰せられている。
つまりは帰命の対境の事の一念三千の当体を入れる
「法魂入れ」とも言うべき【印する】『開眼』については、

本尊の外観が造られてから、行われる、というもの。

が、
開眼には相貌を書いてる最中同時並行で行われる場合と、
上記のように後入れで行われる場合の2通りがあることを
このアホは知らん(嗤う)

それが

【日蓮がたましひをすみにそめながしてかきて候ぞ、
信じさせ給へ】
との仰せ。

どちらを行うかは本尊と成す対象の材質による。
よって、戒壇の大御本尊に拘らず、板本尊に造立する際は
当然のことながら「後入れ」で開眼を行うものである。
無痴とは罪よなっ ♪

したがって、板に造立する際に相貌を書いた後に開眼を
施しているのであれば、

その板曼荼羅御本尊は既にその文字の部分のみならず、
板曼荼羅御本尊の全体が既に帰命の対境の御本尊なの
であるから、

開眼後、若しくは、開眼前であっても、文字の部分を
彫り込んでも帰命の対境として板御本尊には変わりない。

大聖人の本尊義を知らんウスラボケ痴狂鳩は
ミットモナイのぅ(嘲笑)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

で、
日蓮宗kudaraの投稿分がこれ、

「開眼済なのでその文字があろうがなかろうが文字の部分
のみならず、
板曼荼羅御本尊の全体が既に帰命の対境の御本尊なので
あるから、・・・ってか?苦しいのう。(大笑い)

だーから、そんな板マンダラ様が有難い末法衆生救済の
仏様・本尊と成っただけではなく、仏様のご当体と
御成りになったんだろ板全体が?」

以上。

腹が痛いと言ったら怒られちゃったけれど、
だって、
「地涌の菩薩」って、「非生命体から涌いた菩薩・・・」
なんて、延々と笑わせるんですもん。

ただね、りんりんさん、この男、他人のIPから、勤務先など
洗い出して、会社が小さいだの扱う製品が、ああだのこうだ
のと難癖付けるのよ!、まじ、変態だから、相手にしちゃ
だめだよ。

ぼこぼこにされたら、
相手の「葬式の告別式」を書いていたし、

やはり、貴女に手を焼いている様子が良くわかるように
なってきましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

siz********さん

2016/11/818:50:56

面白いから、僕も参戦。

日興さんの言葉は「創価学会仏」につながる伏線なんですよ(爆)

この訳の分からんものを、学会員の立場で迎えることができて良かったです。

来年の教義改編の日も、学会員でいたいです。

学会内部アンチより。

pss********さん

2016/11/818:39:35

yahoo textreamの思想カテ、東洋哲学に来な。

ここみたいに逃げ切り謀るなんてできないトコだかんな♪

ま、ムリか。

臆病が宗是の宗派だからねえ。

期待してねえけど(嗤う)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる