ここから本文です

化粧水がしっかり肌に入ってる状態は触るとどんな感じですか?

hgq********さん

2016/11/323:16:49

化粧水がしっかり肌に入ってる状態は触るとどんな感じですか?

どれくらいつけたらいいですか?

閲覧数:
1,389
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2016/11/417:57:42

化粧水の成分の大半は水なので、沢山付けても最終的には蒸発するだけです。
化粧水で肌が潤うことはないので、付けても意味はないです。

肌に水やその他の成分を吸収する機能はないですから、水は蒸発、その他の成分は肌表面に残るだけです。
水分は蒸発するまで一時的に留まることはあっても、肌に入っていくということはあり得ません。
肌がしっとりするように感じるのは、水以外の成分が肌表面をヌルヌルさせてそれを潤っておると勘違いしているだけです。

化粧水を付けることは、水を肌に付けることと大差ないので、付ければ付けるほど乾燥します。
唇を舐めると乾燥することを思い出すと分かりやすいです。

肌に水が吸収されると思うなら、試しに洗顔後水を付けたままで放置してみると良いです。肌に水が吸収されてしっとり潤うでしょうか。

それに、健康な肌はしっとり吸い付くのではなく、サラサラです。

肌の構造や機能を調べてみると、腸のように吸収する器官ではないことは容易に分かります。

  • 質問者

    hgq********さん

    2016/11/418:03:14

    では、化粧水の役目は何でしょうか?
    今は化粧水が浸透しやすくなるという化粧品までありますが、それも無意味ですよね?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/11/418:26:44

自分で触った感覚で 判断してます
洗顔後の肌の状態より しっとりしてきて 肌から 化粧水が浮いた感じがしなくなったら

私はノンアルコール化粧水なので蒸発は ほとんどしないので 感覚だけを頼りにしてます

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2016/11/402:35:10

肌に触れてモチっと吸い付く感覚が得られればオッケーです。