ここから本文です

結婚式に詳しいかたよろしくお願いいたします。

pep********さん

2016/11/400:03:34

結婚式に詳しいかたよろしくお願いいたします。

結婚式のテーブルの名前を順列をつけないように花の名前一文字でかんがえています。
全部で9席準備するのですが結婚式にふさわしい字がどうかわかりませんし、花の名前も詳しくありません。出来ればだれでも分かるかつ、結婚式に相応しい字を9字以上おしえていただけませんか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
159
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2016/11/400:49:08

桜 梅 椿 蓮 藤 菫 菊 桃 蘭
とか…もうギブですが…
花言葉は知らないので、花言葉も調べたほうがいいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aei********さん

2016/11/607:03:19

梅 桜 橘 桃 菊 菫 葵 藤 椿
うめ さくら もも すみれ
なんて平仮名の方が優しくて綺麗だと思いますけど。
仮名にすればばらやゆりも入れられますよ。

花は季節感があるし、蓮や菊等は喪のイメージもあり、相応しい漢字一文字は難しいと思います。

yuk********さん

2016/11/501:56:16

ご結婚おめでとうございます!

・お勧めは、ざっと花言葉もつけて


《花言葉》
精神の美、優美な女性


《花言葉》
追憶


《花言葉》
「内気」「思案」「前向きな恋」「柔軟な精神」
「柔らかな心」「過去の思い出」「物思い」


《花言葉》
「高潔」「忠実」「忍耐」


《花言葉》
私はあなたのとりこ、天下無敵、気立ての良さ


《花言葉》
優しさ、決して離れない、恋に酔う、歓迎、佳客


《花言葉》
謙虚、誠実、小さな幸せ

梨(花梨)
《花言葉》
可能性がある、豊麗、優雅、唯一の恋


《花言葉》
豊かな実り、豊饒、あなたの美しさは気高い、気高く威厳に満ちた美、大志、野心、高貴、熱烈な恋


《花言葉》
清廉で高潔


《花言葉》
健康美、汚れなき人、恋のため息


《花言葉》
美しい淑女、優雅



《花言葉》
美しい装い

・避けた方が良いのは弔事に使う菊、蓮、首が落ちて縁起の悪い椿、
それから以下は花言葉の良くなさそうなもので。


《花言葉》
臆病な愛、乙女のはにかみ、疑い、疑惑


《花言葉》
私を思って、媚び、誹謗


《花言葉》
忠実、困難、貞節、独立

花に厳密な格式はないようですが、古典に出てくる花は格調高い印象ですね。
特に左近の桜・右近の橘は内裏の陣頭に植えられた由緒ある花です。
梅は桜の前に植えられていた花。他にも藤、葵も源氏物語の姫が名前に冠しているし、桃は中国で邪気払いの花です。逆に萩、菫、芹などは野草なので少し素朴かもしれません。
私なら、ですが、国花である桜を主賓席に、「追憶」の橘は末席の家族にしてしまうとか。でも新郎新婦でそれぞれ主賓席があるならどちらも回しますかね。

頑張って下さい!

tai********さん

2016/11/417:20:34

漢字一文字で順列をつけないとなると、どうしても限られてしまいます。

やはり、桜・梅・桃・菊・菫とかの月並みな花しかないですね。

あとは、皐(さつき)くらいかな…。

いっそ、樹木にしたらどうでしょう?

そうすれば、もっと種類が広がります。。。



楓・梓・桐・桂・榎・榊・楡(にれ)・欅(けやき)・柾(まさき)

h32********さん

2016/11/408:21:34

木も入ってしまいますが
梅、菊、藤、蘭、葵、桜、菫、橘、桃、柊、椿、柚、萩など…

意味合い的には祝いの席にはグレーゾーンのものもあるので、それぞれ確認してみてください。
出席者はあんまり気にしないとは思いますが^^;

tal********さん

2016/11/407:32:22

別に1字にこだわらないなら花の名前は沢山あるのですが…
カタカナ表記はダメですか