ここから本文です

来月初めて新幹線と特急スーパー北斗に乗って札幌までいくのですが。

アバター

ID非公開さん

2016/11/414:31:29

来月初めて新幹線と特急スーパー北斗に乗って札幌までいくのですが。

質問させて下さい。

切符が東京駅から札幌駅までの乗車券1枚と、
新幹線とスーパー北斗の特急券それぞれ1枚ずつあるのですが、東京駅から札幌駅までの乗車券で駅の自動改札を通過する事は出来ますか?

新函館北斗駅で新幹線から、在来線の特急スーパー北斗に乗り換えるのですが、1枚の切符で新幹線と在来線の自動改札を通過する事が出来るのか心配で。

それとも自動改札は通過せずに改札口にいる駅員さんに切符を渡して通過した方がいいですか?

いつも車で移動していて、新幹線には数年に1度しか乗らない為、わからないのです。
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2016/11/421:10:31

北海道民です。
新函館北斗駅で新幹線から特急に乗り換える際は、乗り換え用の自動改札機に、乗車券と新幹線特急券、スーパー北斗の特急券の3枚を重ねて投入してください。
新幹線特急券のみが回収され、乗車券とスーパー北斗の特急券は出てきますので、忘れずに取ってください。
JR北海道の自動改札機は、同時に3枚まで重ねて投入可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/4 21:24:44

わかりやすく説明して頂きありがとうございます。

安心して札幌まで行けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2016/11/414:42:15

ふつうは、新函館の
在来線⇔新幹線との間に、たぶん
新幹線乗り継ぎ専用改札入口があるので、
その時や、東京で出る時は乗車券と新幹線特急券を2枚重ねて投入するべきと思います。

まあ、不安なら駅員さんへ。
但し、多忙だと待たされるので、
時間に余裕をもって。

myg********さん

2016/11/414:39:48

>東京駅から札幌駅までの乗車券で駅の自動改札を通過する事は出来ますか?

問題なくできます。

・新幹線改札では乗車券と新幹線特急券を重ねて通す。
・在来線改札では乗車券のみ通す。
・在来線特急の特急券は通さない。

以上を覚えておけばいいです。3つくらい、簡単でしょ。

新幹線乗換改札には、どうすればよいか大書して書いてありますし、駅員もいますから、心配いりません。