ここから本文です

11/4、ニュースで岡山の両備ホールディングスという会社のバスの運転手が、運転中...

tomo1152_chanさん

2016/11/419:43:12

11/4、ニュースで岡山の両備ホールディングスという会社のバスの運転手が、運転中にスマホを操作してポケモンGOをしていたとして、その映像付きニュースで、会社が陳謝したというニュースをやっていましたが、

陳謝以前に運転中の携帯操作は道路交通法違反じゃなかったんですかね??
現行犯じゃないからOKなんですかね?
携帯電話じゃなくてスマホだからOK?
通話してないからOK?

閲覧数:
391
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ariakeryouさん

2016/11/419:49:02

そこまで検証が進んでないじゃないでしょうか?
スマホ携帯に限らず長時間のモニターを見ていた場合アウトです。(通話は〇)
まあ、おそらく黒となるんじゃないでしょうか

質問した人からのコメント

2016/11/6 19:17:02

なるほど、自己申告みたいなものなんでそく逮捕はないんですね。
検証されて黒なら起訴とかいう流れなんですかね。

他の方も返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/504:48:01

プロ失格ですよ・・・・

即刻首です・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/420:01:03

詳細は知りませんが
運転中という言葉の解釈次第なのでは
例えば運転業務中であっても信号で停止中に操作する分には問題ないですし