ここから本文です

高速道路の橋桁の繋ぎ目に大型車が通る度寝れない程家が揺れます。

hidejmupさん

2016/11/420:52:44

高速道路の橋桁の繋ぎ目に大型車が通る度寝れない程家が揺れます。

橋桁の繋ぎ目の段差を少し補修し少しでも家の揺れを減少して欲しいのですが、どこに相談すれば良いのか分かりません…
何方か分かる方居ましたら教えて下さい、

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikosyonenさん

2016/11/502:13:16

前の高速道路の名前とおおよその位置は?(市町村名など)
それによって振動対策をお願いする高速道路会社が異なってきます。
それぞれの高速道路会社にはお客様センター等の電話窓口があるので、そこに電話してまずは家が揺れないように段差を直してもらいましょう。

高速道路公団、公団、と回答している人がいますが、今はもう道路公団という名の組織はありません。道路4公団はすべて民営化されたのは10年も前のことです。また、健康被害や心身障害で訴訟だ、とか、騒音計を借りて来て計れ、とかいろんなことを言っている人がいるけど、まずは連絡して静かになるように直してもらえば良いわけですよね。電話して自宅の位置を番地まで正確に伝える。場合によっては自宅まで来てもらって振動状況をみてもらう。これが早道です。

>継ぎ目を少し補修するだけでも費用はかなり掛かるのでしょうか?
そんな費用はあなたが心配する必要ありません。言わなければ、そこに振動被害で迷惑している人がいると気がつかないので、連絡してやれば、ちゃんと直そうと工事の計画を立てて、直してくれますよ。

話しても対応してくれない、直したと言われてもすぐに元に戻って根本的に直らない、そういう場合は市町村の環境課(もしくはそれに相当する課)を訪問して実情を相談しましょう。

• 質問者

hidejmupさん

2016/11/1108:05:38

有難う御座いました。難しそうですが、参考にして頑張って見ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

denpuさん

2016/11/422:10:20

高速道路ができる前から住んでいたか?
用途地域はどうか?
経年変化があるか?
その辺で対応は大きく変わってきそうだなぁ

振動規制法で60〜65db、環境基本法で65db
か窓を閉めて40dbだから役所で騒音計借りて
試しに測ってみて明らかに超過しているよう
であれば役所と高速道路会社に正式に申し入れ
て対応を促す。
(ダメだと裁判…法テラスでとりあえず相談)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

apcsl94さん

2016/11/420:59:42

高速道路なら管理してる高速道路公団じゃないですか?でもそう簡単には行かないので、多分公団相手に健康被害とか心身障害になるとかで訴訟起こすようなことになるかもしれませんね、家はあなたのとこだけですか?隣近所にも相談して集団で交渉する方が良いでしょ、後は許容の範囲かが問題、これが難しいでしょうね、騒音は基準がありますが、揺れは基準がないと思いますけどね、まずは公に現状の確認と道路管理者に話してみるからでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。