ここから本文です

高校1年の女子です。友達に「失笑恐怖症じゃない?」って言われました。確かに私は...

アバター

ID非公開さん

2016/11/421:21:33

高校1年の女子です。友達に「失笑恐怖症じゃない?」って言われました。確かに私は怒られている時にたまに笑ってしまいます。急に、何も面白くないのに笑ってしまいます。いつもいつもとてもい

ろいろなことで先生に怒られます。怒られ慣れで、笑ってしまうんですかね?それとも失笑恐怖症なんですかね?本当に嫌です。怒られている時だけ笑ってしまいます。他に笑っていけない場所では笑いません。怒られている時だけ笑ってしまいます、、治る方法とかありますか?本当に学校にも行きたくないです。誰か教えてください、、辛いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2016/11/422:26:10

確かに失笑恐怖症かも知れませんね。

失笑恐怖症とは、極度の緊張感と不安を感じている時に、それを和らげるために自己防衛のような感じで出る笑いの症状です。

怒られることが平気で笑っているのではなくて、怒られることが辛くて、緊張して出る笑いです。一種の自己防衛本能ですね。

治す方法は、専門家じゃないので分かりませんが、まずは怒られている時に、なんで怒られたのか、どうすれば怒られないのかを考えると良いと思います。
怒っている人が何を言いたいのか、きちんと分かろうとすると良いと思います。

「ああ!私怒られている!!嫌だな、恥かしいな、もう無理無理無理・・・」

なんて事ばかり考えてばっかりいると、何も進展しません。
怒っている人の声に耳を傾け、何が言いたいのか、どこがダメだったのかをきちんと把握し、次は、そうしないようにすれば、おのずと怒らることも減ると思います。

叱っている方も辛いんだ、自分の為に言ってくれているんだと思えば、笑いは起きなくなると思います。

あとは、怒られてもドンマイ!です。
他人は、自分が思っている程、自分には興味が無いものです。
だから人前で怒られても、くよくよしないことです。

あなたに失笑恐怖症じゃない?と言ってきた友達は、本当にあなたの事を心配している心優しい友人です。
でも、そういう友人を持つあなたも、きっと人を惹きつける魅力のある人だと思います。

完璧な人なんていません。
良い所が飛びぬけると、悪い所も飛びぬけてしまう事もあります。

あとね、先生の叱り方が下手な可能性もありますよ笑
大声でどなり散らすような人だと、そりゃ怖いですよね。笑ってしまいます。

学生時代に、こういう経験をすると社会人になると強くなれるから大丈夫ですよ。
学生時代に辛い思いをたくさんする方が、素敵な大人になれます。

時間が解決してくれることもあります。
悩みすぎない事です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/6 07:49:05

ここまで真剣に考えてくださってとてもありがたいです。他の皆さんもご回答ありがとうございました。先生はいつも怒鳴り散らす人です。前までは「やばい怖い無理」とクヨクヨしていたのですが、昨日も怒られたけど「なんで怒られてるの」と考えてみると笑っている暇などありませんでした。むしろムカつきました。でも同時に見返したいとも思うようになりました。これからですよね、頑張ります。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2016/11/422:58:16

その友達に、「もしも、失笑恐怖症だったら、どういうことだと言いたいの?」と、聞いてみたらどうでしょうか?

その方は、友達なんですよね。

以外と、友達の感性というのは、重要だと思います。

たぶん、私の想像では、あなたを悩ませたり、苦しませることが目的ではないと思います。単純に、「変な癖だから、やめなよ。」程度のことじゃないでしょうか。

それとも、そういう病気(?)だと思っていて、教えてあげたほうがいいと思ったのかなあ。

高校時代、女友達で、いつも、顔を真下に向けて、異常に他人の目を気にしていて、おまけに、口を開けば、根暗な事ばかり言っている人がいました。

みんなで、「もっと明るくしたほうがいい。」とかいうと、もっともっと暗くなってしまって、殻に閉じこもってしまい。。。。。ほとほと困ったことを思い出しました。

私達は、彼女を悩ませたり、人間性がどうのこうのとか、精神的な病気があるんじゃないかとか、そんな思いは、まったくありませんでした。

「そう?少し、笑ったりしたほうがいいかな?」とか、その程度のリアクションを期待しただけです。それに、そのほうが、友人として、彼女のためになると思ったからです。

あなたも、友達に言われたからって、どうして、「失笑恐怖症」の心配をしたり、そんなに思い悩んでしまうんでしょうか。
まあ、感じのいいことではありませんけれど、笑うべきときじゃないのに、奇妙な笑いを浮かべる人は、結構いますね。今まで、そういう人を気にしたことがありませんでしたけど。

もともと、日本人は、困ったとき、恥ずかしいとき、照れ隠しなど、なぜか笑ってしまうものです。そんなにまで、深刻にならないでくださいね。

仮に、「失笑恐怖症」だとしても、あなたは、直したいんですよね。
直したかったら、まず、悩むこと、精神的に落ち込むことをやめましょう。
病気を治すというのは、そういうことです。

ちょっと変な理屈ですが。。。。例えば、癌になって、それでも直したい、元気になりたいと思ったら、クヨクヨ悩んじゃ、ダメなんです。体は、病気でも、心は、前向きでいないと。病気を治すとか、病気と闘うというのは、心が元気じゃないとダメなんです。

ですから、私の言いたいことは、あなたに、元気を出してもらいたいと言うことです。まずは、そこから、始めてください。

慌てたり、焦ったりしないでね。焦ったところで、治らないでしょう。落ち着いて、冷静になり、自分の感情をコントロールできたら、その失笑癖も直すことができるんじゃないでしょうか。(私は、医者でないので、詳しいことは、わからないんですが。。でも、心を元気にすべしというのは、正しいと思いますよ。)

nok********さん

2016/11/421:53:49

http://health-to-you.jp/phobia/sissyougenin43000/
失笑恐怖について書いてありました。
ゆっくり読んでくださいね。

rak********さん

2016/11/421:46:26

わかる!高校の時あった!
不思議ですよね。なんでわらっちゃうんでしょ?
本気で反省してないからかなぁ。凄く冷静な自分でさ、すごい剣幕で怒ってくる顔見て笑いをこらえるのに必死になって、こらえたらこらえたで余計わらけて笑。

昔修学旅行で消灯時間守らなくてバスケ部顧問から呼び出され、顧問はカンカンに怒っててビンタされたのにわらけてしまった

顧問が居なくなってからですが笑

いんじゃないですか?仏頂面よりよっぽど!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/11/421:39:11

高校生は人間が1番多感な感情の時期だそうです。
意味もなく泣いたり笑ったりが特に多いのできにしなくていいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる