ここから本文です

ウイルスらしきモノに感染してしまいました。 BrowserModifier:win32/SupTab!blnk...

run********さん

2016/11/423:45:33

ウイルスらしきモノに感染してしまいました。
BrowserModifier:win32/SupTab!blnk
という名称でwindows Defenderに何度も何度も警告が出てきます。

感染源は不明ですが、直前にネットでまとめサイト等見ていたのでブラウザ経由で感染したものと思われます。
とりあえず今はLANケーブルを外し、元々入れていたカスペルスキーをフルスキャンしている最中で
この掲示板にはサブPCから書き込んでいるのですが
この「BrowserModifier:win32/SupTab!blnk」というものに心当たりある方、適切な対処法など教えて頂けると助かります。どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
13,022
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2016/11/612:24:47

一つずつ答えます。
<BrowserModifier>とは
直訳するとブラウザを変更するものと言う意味です。
それはマルウエア?の名称ではなく、Defenderが使った言葉です。
「ブラウザを勝手に変更しようとする者がいる」と警告してます。

<今後の対処の仕方>
①カスペルスキーを入れているのにDefenderが警告してるので
セキュリティの状態を確認する必要があります

ウイルス対策やファイアウォール対策がカスペルスキーならOKです。
(win10の場合)
コントロールパネルを開くと、システムとセキュリティの所にある
「コンピューターの状態を確認」をクリックしてセキュリティを
クリックすると見れます。

②セキュリティソフト(SS)によるスキャンは、ネットに繋いで
行って下さい(繋がないと上手く検出できない)

③SSによるスキャンで「‥を検出」-「隔離または処理済」と出たら
ノートンの体験版を入れてさらにスキャンする。

【追伸】
カスペルスキーがイマイチ信用できないため、今回は③を提案します
できる事は自力でやった方が良いが、不具合が治せない時、
どうしても㍶を使用する必要がある時は初期をして下さい。

質問した人からのコメント

2016/11/11 08:18:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr_********さん

2016/11/1102:50:20

BrowserModifier:win32/SupTab!blnk

Windows7で、これが発生している場合は、Windows Defenderのウイルス定義ファイルを「最新の状態」にアプデすること。

そうすれば、警告は消える

本件はマイクロソフトの「誤検知」である。

BrowserModifier:win32/SupTab!blnk...

tak********さん

2016/11/1022:03:39

自分も同じです。

11月4日より前にシステムを復元して、ディフェンダーのKB915597をインストール(アップデイト)をしないようにするとこの現象は起きなくなりました。

もちろん 自動アップデイトはしないよう設定しないといけませんが。
マイクロソフトがGoogleに宣戦布告したんですかね?
はた迷惑なことです。

cra********さん

2016/11/614:56:37

logを採ってみないことには、なんとも言えない。マイクロソフトのMSEやWindows Defenderのデータベースが「うんこ」な出来栄えであり、BrowserModifier:win32/SupTab!blnk が何を意味しているのか、さっぱりだ。

http://otherplace.html.xdomain.jp/prepare.html ←まず、これを読みlogを取得して欲しい。悪代官さんのサイトの説明をお借りすることにする。

Hijack thisでlogを採ること


❷CCleanerでもlogを採取すること


❸で、logが揃ったら、以下にlogを投稿すること

http://ore-sama123.bbs.fc2.com/

新規投稿してほしい

OSは?

今は、カスペルスキーなんだね?カスペルスキーは、有効期限内ですか?

ooo********さん

2016/11/509:12:46

>元々入れていたカスペルスキーをフルスキャンしている最中で
カスペルスキーが入っているのであれば「windows Defender」は動作しないはずなので、警告を出すことはないです。
Windowsの不具合でWindows Defenderが動作しているのかもしれませんが、偽の表示の可能性もあります。
カスペルスキーの有効期限が切れているのであれば、最新の脅威には対応できないのでスキャンしても検出できない可能性があり、あまり意味がありません。

安全を優先するのであれば他の方が書かれているように、OSの初期化が良いと思います。

kid********さん

2016/11/503:53:47

手動での駆除は知識があってもかなりの労力と時間を要します。

>適切な対処法

リカバリーするのが無難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる